イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
ばぶぅ
最近お米が美味しくて美味しくて。
以前は毎食ご飯がなくても平気だったけど、ご飯中心の食事に
変わってきました。なもので、お米の消費が早いこと早いこと。

・・と昨日、丹後から新米が届きました。うれしい~
お義母さん、お義父さん、ありがとう!

003.jpg

*ミルクティースコーン

生クリーム入り。ちょっとした手土産に

022_20091109122331.jpg

*バニラレモンカード

無農薬のレモンをたくさん頂いたのでレモンカードに。
バニラと細く刻んだレモンの皮入り、大人風味です。
スコーンにたっぷりつけてどうぞ~

005_20091109122331.jpg

レモンのつもりが蓮根みたいね・・

004_20091109135609.jpg

*ベーグルラスク

ラスクの為に焼いたベーグルで。
ガリッゴリッいい音~

030.jpg

ベビー用マフラーを2枚作りました。
リバーシブルに。ちなみにハンコも手作り。

1つは我が子に、もう1つはいずこへ?

052.jpg

9月に産まれたお友達の赤ちゃんにプレゼント。
使えるのは来年くらいかなぁ~

050.jpg

あんよ♪

057.jpg

ぎゅっ♪

kako-zw4hKLb2HDpGdzC0_20091109171004.jpg

泣いたり笑ったり忙しいのよ~

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
凹んでます でも・・
いやぁ・・
7年目にして・・
ついにやっちゃいました・・

車のボディーをドア1枚分傷つけ凹ませてしまいました。
すれ違いざまに寄りすぎて電柱を巻きこみまして・・・・。

ショック・・・凹

「怪我なくてよかったね」というダンナの言葉に涙です。

002.jpg

『ロイヤルミルクティのアーモンドクッキーシュー』

019.jpg

ダブルクリームで♪
さくっほろっとろ~ん

288.jpg

『動物クッキー』
リトミックのお子ちゃまに。
焼く前だけど。

IMG_7191.jpg

お友達が来た時のちょっとしたおもてなし
何か月前かな 笑

IMG_7199.jpg

『タコライス』
ランチョンマットもはぎれで手作り。

IMG_7196.jpg

『そら豆の冷製スープ、甘エビのタルタルのせ』
『季節のお野菜のゼリー寄せ/ヨーグルトソースがけ』など

baby1.gif
性別が判明しました。男の子でした~♂
いただいたお下がりは全部女の子の物。
次回にかけるかっ笑

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
オープン!
あらら、、もう秋。

遅ればせながらも、お友達のbee*ちゃんのカフェ『Flour bee*』が
オープンしました!とっても素敵なカフェです。ぜひ行ってみてね!
明日からついにグランドオープン。私も少しお手伝いに入ります。

そして・・
私達夫婦にも大きな大きなプレゼントが届きました。

006.jpg

赤ちゃんができました。
来年早々に家族が3人になります♪
お腹の中でグルングルン動き回り、ぽこぽこ
蹴られ殴られ(笑 幸せを感じる今日この頃・・

001.jpg

『桃とキャラメルの白ゴマダックワーズ』

009.jpg

手作りのキャラメルジャムをたっぷり塗って

022.jpg

ごろごろと桃の果実を強調させたジャムを挟んで、、

028.jpg

召し上がれ~

008.jpg

ダンナの実家、丹後からこんなにたくさんの宝石が届きました

005.jpg

そのまま手づかみで食べたり、ヨーグルトに入れたり
贅沢すぎる~

002 (2)

ありがちだけど、やっぱり美味しいベイクドチーズ
幸せな時間でした☆
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
の~んびり&お知らせ
ブログもゴールデンウィークもの~んびり。
私達のGWはダンナの実家、丹後へ行ってきました。
今年の正月は積雪の為に行くことができなかったので会うのは半年振りになります。

到着したと同時に笑顔で外まで出て来てくれたお義父さん、2階から笑顔で手を振っ
てくれたお義母さん、そしてたくさんのお花が咲くお庭で、青空をバックに元気よく泳ぐ
立派なこいのぼりを見て、とても嬉しく思いました。元気で平和で幸せでいっぱい!
春の丹後、すばらしく美しいです。丹後はカニだけじゃぁないのよ~いいとこいっぱい

とりあえずはリトミック関係よりスタート

IMG_7097.jpg

色付きアスタリスク-5sReg*CosmosPink(白-薄い背景用) †SbWebs†苺ちゃんクッキー

手作り苺ジャムをのせて。

IMG_7074.jpg

色付きアスタリスク-5sReg*CosmosPink(白-薄い背景用) †SbWebs†レモンのスクエアケーキ

レモンの酢っぱさにお口がきゅぅーっ

IMG_7026.jpg

色付きアスタリスク-5sReg*CosmosPink(白-薄い背景用) †SbWebs†カラフルボタンのショートブレッド

IMG_6865.jpg

色付きアスタリスク-5sReg*CosmosPink(白-薄い背景用) †SbWebs†きな粉のポルボロン

IMG_6856.jpg

卒業する子供ちゃんたちに作った“よくがんばりましたメダル”
とっても簡単なものだけど期待以上の嬉しそうな笑顔をもらいました

IMG_6879.jpg

みんなでオリジナルケーキ作り。

IMG_6906.jpg

簡単なカップケーキを作ってみんなに飾り付けしてもらいました

junちゃん

junちゃんが家にやってきた!
junちゃんとはイタリアのカンパーニャ州のレストランで1週間ほど一緒に研修
したことのあるのです。これといったおもてなしは出来なかったけども、思い出
話をしたり、なにより一緒にたくさんお料理したことがとっても楽しかった!

sisaku.jpg

考案中。
何の考案かというと・・・?

bee*ちゃんとこのカフェメニュー!
そうです。なんとbee*ちゃん、カフェをオープンします。
そして近くに住む私をパートナー(?)に選んでいただき、
お料理を一緒に作らせてもらうことになりました。

試作2

オープンまでの状況、bee*ちゃんのブログを見てねっ
お知らせでした。

IMG_7149.jpg

藤の花、とってもいい香り♪

IMG_7165.jpg

ふかふか絨毯でお昼寝中

私も猫ちゃんと同じくゴールデンウィークで体がお昼寝中。
明日からまたがんばるぞっ


 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
おひな様クッキー
右3本、左2本。
口の両端がぱっくり開いてもう1週間以上経ちます。
油断して勢いよく口を開くとパカッ!この繰り返し・・・。おちょぼ口にしとかなきゃ。
ダンナも片方に痛みのないイボのようなものができ、周りの人に口内ヘルペスだと
言われたらしいのですが、痛みはないみたいです。痛くないヘルペスもあるのかな?

IMG_6085.jpg

ひな祭りに向けて♪
ちょっぴり大人味だけど子供たち喜ぶかな?

IMG_6126.jpg

・ピンク 桜の塩漬け入り
・ミドリ  お抹茶
・シロ  紅茶

IMG_6024.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)白胡麻のかりんとう

ついつい食べ過ぎちゃいます、、危険
いただき物の“関根の白胡麻”を使って

IMG_6042.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)黒コショウのしょうゆ風味かりんとう

後味にピリッ☆

IMG_6114.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)かりんジャムとアールグレイのクッキー

IMG_6069.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)桜と抹茶のバーチディダーマ

春の香り♪

IMG_6076.jpg

いずこへ?

IMG_6049.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ズッキーニと玉ねぎのピッツァ

たっぷりのオリーブオイルとにんにくで焼いたズッキーニと、炒めた玉ねぎ、ローズマリー
をのせて焼きました。いつもはダンナに多めに食べてもらうのですが、今回は取り合いと
いわんばかりにあっという間になくなりました^^ トマトパスタも食べて気分はイタリア笑

IMG_6057.jpg

ズッキーニ、もう少しお手軽なお値段だったらいいのに・・ボソ

IMG_6016.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)残りお野菜のチヂミ

にんじんの皮、大根の皮、葉玉ねぎの葉を使ったエコ料理♪エコエコ


IMG_6140.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)豆腐ステーキ

ひとりお昼ご飯。
なんてヘルシーなんでしょ・・笑

         *

今日は2年前にイタリアに発った日・・
不安いっぱいだった日・・
今はダンナとなった彼としばしのお別れをした日・・
最初で最後の手紙の交換をした日・・

いろんなことを思い出します。
あれからもうそんなに経つんだな~
あの日の自分と今の自分、変わったかな・・
今日は自分を見つめなおす日でもあります。


 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

