イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
にょきにょき
6カ月になったそら。
下前歯に2本の歯がにょきっと顔をのぞかせ順調に成長してます。

大人用の椅子からバンボごと顔面から転落するハプニングがあり
大汗かいたけど・・・大きな怪我がなくて本当によかった!

     *  *  *

お客さんが来たのでちょっとしたおもてなしを

014_20100802093931.jpg

丹後のお義母さんが育てたとっても甘いミニトマトのマリネ

005_20100802093931.jpg

鯛と桃のカルパッチョ すももソース添え

017.jpg

なすのスフォルマートやらその他もろもろ・・

ズッキーニのズッパ、カボチャの丸ごとグラタン、手づくりパンに手打ちパスタ、
桃&ローズマリーのソルベ・・・結構なボリュームでした。お喋りに夢中で写真なし。

001-1.jpg

お安いお肉で梅風味の和風ローストビーフ
ダンナと私のずーっと前に作った夕食(笑)

003_20100802093932.jpg

あわわわわ~

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
ワイン片手に
といっても飲めないんですけど。

新じゃが、新玉ねぎ、そして生(新)にんにく!
この「生(新)にんにく」、今まで気づかなかっただけかも
しれないけども、初めてみかけました。名の通り採れた
てで乾燥していない状態です。

そんな旬なお野菜を使ってとっても美味しいもの
ができたので覚書としてレシピでものせてみます。

017-1.jpg

生にんにくと鶏肉のほくほく野菜ビール煮込み

■Ingredienti

・生にんにく 1玉
・鶏モモ肉  2枚
・新じゃが  小玉10コ(大なら3~4コ)
・新玉ねぎ  小玉 8コ(大なら2~3コ)
・ビール   1カップ
・オリーブオイル 大さじ3
・塩、こしょう
・タイム
・ローズマリー
・レモン

■Ricetta(3~4人分)

(準備)
・鶏モモ肉を適当な大きさに切り、塩・こしょうをして30分~1時間置いておく
・新じゃがが&新玉ねぎが大の場合、新じゃが→4つ切り 新玉ねぎ→半分に
 (小玉の場合はそのまままるごと)
・にんにくの皮をむいておく

①フライパンにオリーブオイル(分量外)をしき、新じゃが、新玉ねぎを軽く炒め
 軽く塩をしておく
 (※少し表面に焦げ目がついているとできあがりがより美味しくみえます)

②厚手の鍋にオリーブオイルをしき、生にんにく、タイム、ローズマリーを入れて
 火にかける。香りが出てきたら鶏モモ肉を炒める

③鶏の表面に火が通ったらビールを注ぎ、①の野菜を入れる

④蓋をして20~30分蒸し煮する。塩で味を調え、仕上げにお好みでレモンを絞る

034-1.jpg

SIMPLE IS THE BEST!

うまみが凝縮されたスープもパンを浸して2度おいしい♪

013-1.jpg

Uova al pomodoro piccante

たかが卵 されど卵
ピリ辛トマトソースを添えて・・

005-1.jpg

具の多すぎる食べるラー油

今話題の食べるラー油。
とりあえず話題のものに乗っかってどんなものか食べて
みたかったので作ってみました。

市販のも最近買ったけど、手作りの方が断然美味しいっ

003-2.jpg

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
コトコト コネコネ
おむつの付け方が悪いのか、昨日は4回もお着替えをしました。
そんなこともあって、今日はお下がりのピンクの服(女の子用)
を着て“そらこチャン”になってます 笑

006-2_20100402115623.jpg

*苺とブルーベリーのコンフィチュール

見切り品の苺を使ってコンフィに。やっぱり手作りが一番っ
バターの香るフレンチトーストにたっぷりのコンフィをのせて

054.jpg

餃子の皮も手作りで

059.jpg

包んでから焼くまで時間が経ったのもあって少し皮が
やわらかめ。味はよし!

024.jpg

メリーをガチャガチャ鳴らして超ごきげん

035-1.jpg

笑顔をも増えてきた
顔も太った 笑
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
しめはパスタで
今年の我が家の漢字は?
ダンナ 『疲』  お仕事大変だったもんね~
わたし 『宝』  “子宝”ひねりなし 笑

今年は大きな幸せが訪れた幸せな年でした。
来年は家族が増え、もっと幸せな年になるかな?

不定期なブログを訪問して下さる皆様、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1_20091229103513.jpg


パスタを20食分打ち(写真)クリスマスはカフェでディナーのお手伝い。
多少お子が暴れていましたが(笑)、皆さまに喜んでもらえたようで嬉しい限りです。

先日はbee*ちゃん夫婦のお誘いを受けて、staff + α(ダンナ)の打上げがありました。
オープンして約3カ月。どんどん素敵なカフェになってきています。来年はまたさらにいい
色付きをみせてくれるんだろうなぁ~♪

022_20091229092244.jpg

*菜の花と海老のクリームパスタ

我が家もミニクリスマス会をしました。
ちょ~簡単ですけど 笑

オニオングラタンもね。

029_20091229092244.jpg

*豆乳のミルクレープ

簡単にミルクレープを♪と思ったら、こっちの方が面倒でした 笑

001_20091229092243.jpg

新年用にラザーニャ用のパスタを打ってスタンバイ中

baby1.gif

お子もスタンバイ中

出産予定日まであと24日!

・・よくしゃっくりする子だわ。

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
食欲の秋
ってタイトルですが、常に食にアンテナ張ってます。

お腹の子はついに8カ月入り。
男の子の場合、お腹が前に付出るといいますが、医学的にはどうだか。
でも私の場合はそれに当てはまり、前に前に前に・・突進してきてます。
食後に蹴ってアピールしてくるのはごちそうさまって言ってるのかしら?笑

とりあえずたまっていた写真を・・

044.jpg

秋ですなぁ

faccia.jpg

『Arancini di riso(ライスコロッケ)』

小さなイタリア料理教室を行いました。

020.jpg

『Insalata di avocado(アボカドのサラダ)』

022_20091031203917.jpg

『Insalata di salmone e pompelmo
(サーモンとグレープフルーツのサラダ)』

013.jpg

『Spaghetti al limone(レモンクリームパスタ)』
さつま芋とキノコもたっぷり

031.jpg

『Cacciucco(カッチュッコ)』
フランスパンを添えて

顔見知りとも会って、手よりも口が動く動く・・
18時頃から始まりぼちぼち始め、結局食事に
ありついたのは21時過。女の子だから、ね 笑

006_20091031203957.jpg

『アボカドのクラッカー』
カリウム豊富なアボカドは妊婦にはうってつけ。
サラダもいいけれど・・気軽につまめるものを・・
ということでクラッカーにしてみました。

■Ingredienti(天板1枚分)

・熟したアボカド  1コ(正味約70g)
・薄力粉  60g
・強力粉  40g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1
・塩 小さじ1
・ブラックペッパー お好みで
・オリーブオイル 10g

■Ricetta
①全ての材料をフープロに入れて回す
 ※回りが悪いようならオリーブオイルを少し足してください

②分量外の強力粉を打ち粉にして2~3mm程に薄くのばす

③上にパラパラと分量外の塩(マルドンがベスト!)を振る
  ☆お好みのスパイスや粉チーズなどかけてもOK

④フォークでピケし、パスタカッターやナイフなどで切り込みを入れて、
 170℃に余熱したオーブンで10分、その後150℃に下げて15分焼く。

粗熱が取れてからパキパキッと切り込みをカット。
おつまみにどうぞ。

018.jpg

アボカドディップのせて食べれば
アボカドさんも本望でしょう?!?

009_20091031203957.jpg

『チョコとオレンジピールのマドレーヌ』
リトミックに来られるママさんに。

014.jpg

黄金の組み合わせ

007.jpg

丹後から「香り」が届きました。
お義母さんが大事に育てているハーブたち。

レモングラス、レモンバーム、レモンタイム、パセリ
カレープラントローズマリー、フェンネル、バジル・・・

いい香り~!
全てフレッシュなうちに使い切るのは難しいので
乾燥できるもの、冷凍できるものに分けて温存中。

0133.jpg

これも丹後から。お義母さんが育てたスダチ。
今年は60個も出来たそうです。
温州みかんみたいに大きくて果汁がたっぷり。

その日のうちに湯豆腐、太刀魚にたっぷりかけていただきました。
残りは皮をむいてミキサーにガ~っとかけて漉し、醤油と出汁と合
わせてポン酢にしました。

皮は干してスダチ風呂に♪
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

