イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
生パスタを作ろう
bee*ちゃんが我が家にやってきました!
以前から約束していたパスタ教室、名づけてコネコネ会(=捏ね捏ね^^)を開催する為に。
パンからデザート、もちろんお料理も、そしてフラメンコの先生でもあるスーパーママです♪

IMG_5240.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)Orecchiette:オレッキエッテ

プーリア州の代表的なパスタのひとつ“オレッキエッテ”は“小さな耳”という意味です。
セモリナ粉と水だけ、といたってシンプルなパスタ。ナイフを滑らせて親指でヒョイッと
裏返すとできあがり♪生地をナイフで滑らせてできるギザギザは上手にできた証拠。
そして帽子のつばができると上出来なのです。bee*ちゃんったら初めて作るのにとって
も上手でした!マンマもびっくり^^

IMG_5247.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)菜の花のオレッキエッテ

打ちたてのパスタを使って早速ランチ♪
プーリアではオレッキエッテにチーマディラーパ(Cima di rapa)という菜の花とブロッコリー
をあわせたような野菜をクタクタに煮たソースで絡めて食べます。ほろ苦いけども甘みが
あってとても美味しいのです。残念ながら日本のそこらのスーパーでは手に入らないので
菜の花で代用。オレッキエッテのくぼみにソースが入ってとってもおいしいのです。
打ちたてパスタのモチモチさったらそりゃもう・・・・♪

◇菜の花ソース(2人分)

■Ingredienti
・菜の花 1/2束
・にんにく 1片
・アンチョビ 2切れ
・唐辛子 小さじ1
 (or 鷹のつめ 1本)
・EXオリーブオイル 大さじ2

・パン粉 大さじ2
・EXオリーブオイル 大さじ1

■Ricetta
① フライパンでパン粉をオリーブオイル(大さじ1)できつね色になるまで炒める

② 菜の花をくたくたになるまで(茎を指でつまむと崩れるくらいまで)塩茹でする
   ・ 乾燥パスタを使う時はこの時点で同時にいれる
   ・ 生パスタを使う場合はある程度菜の花がゆであがった頃にいれる
   ・ 塩加減はパスタをゆでるときぐらいの濃度 水に対して1%ほど

③ フライパンにEXオリーブオイル、にんにく、アンチョビ、唐辛子をいれ火にかけ、
   木しゃもじなどでアンチョビを潰すようにたたく

④ ②の茹で上がったくたくたの菜の花とパスタを③のフライパンに入れ、火にかけ
   て軽くフライパンをふって絡める

⑤ 器に盛って①のパン粉をふりかける


IMG_5249.jpg

Secondoとして出したもの。

IMG_5221.jpg

玉ねぎを岩塩にうずめてオーブンで焼くこと30分。
玉ねぎの甘みをよりいっそうひきたててくれます。

IMG_5225.jpg

フランスはブルゴーニュ地方のウォッシュタイプのチーズをつかって・・

IMG_5238.jpg

玉ねぎの中を2/3をくりぬいて刻み、鱈の身と刻んだ玉ねぎをベシャメルソースに
混ぜ込んで玉ねぎカップに詰め込む。たっぷりとチーズをのせていざオーブンへ。

IMG_5260.jpg

ヘビーでしょ?笑

IMG_5252.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)鱈とジャガイモのオーブン焼き

じゃがいもに鱈の身、オリーブの実を混ぜ込み、塩とオリーブオイルだけで
味付けしたもの。パルミッジャーノをふってオーブンへ。お飾りは鱈の皮^^

IMG_5262.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)パンナコッタのポンカンソースがけ

と先日作ったキプフェルたち

IMG_5289.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)鱈と玉ねぎのクリームコロッケ

えぇえぇ。残り物でコロッケです(笑) 私達の晩ご飯。

IMG_5190.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)大根と豚キムチの重ね蒸し

重ねてレンジでチンするだけ♪

IMG_5173.jpg

■Ingredienti
・大根 1/2本
・豚肉スライス 100g
・キムチ 100g(お好みで)
・にら 1/2本
・ポン酢 1/2カップ

■Ricetta
① 耐熱皿に大根→豚肉→キムチ→にら の順で層にしていき、最後は大根で
   終わらせる。

② 上からポン酢をまわしかけ、ラップをして600Wで8~10分電子レンジにかける。

簡単でしょ?
時間のないとき、いえ、ある時もどうぞ 笑
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
ナッツとオレンジのキプフェル
週末はダンナとのんびり道の駅なんかに寄り道しながら和歌山へ行ってきました。
といっても目的はお風呂。休日ともあって込み合っていたのでゆっくりできませんでしたが。
露天風呂で立ち眩みを起こし、あやうく素っ裸で倒れるところでした・・(一度経験あり 笑)

IMG_5117.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ナッツとオレンジのキプフェル

オレンジの香りとナッツの香ばしさがきいて美味しいです。

IMG_5107.jpg

■Ingredienti
・薄力粉 150g
・アーモンドパウダー 50g
・バター 110g
・グラニュー糖 45g
・バニラビーンズ 1/2本
 or バニラエッセンス
・塩    一つまみ
・卵黄  15g

・ナッツ類 合わせて40g
(胡桃、アーモンド、ヘーゼルナッツなど)
・オレンジの皮 1/2コ分

■Preparazione
・バターを常温に戻す
・薄力粉、アーモンドパウダーを合わせて2回ふるう
・ナッツ類を包丁で刻む
・オレンジの皮(白い部分は除く)を細かいみじん切りにする

■Ricetta
① ボウルにバターとグラニュー糖を入れて泡だて器ですり混ぜる

② 卵黄、塩、オレンジの皮、バニラビーンズ(バニラエッセンス)をさやからしごき出し
   加えて混ぜる。

③ 振るっておいた粉類を加えてさっくりと混ぜ、ナッツ類も加えて粉が見えなくなるま
   練らないように混ぜ合わせる。

④ 冷蔵庫で1時間ほどねかせたあと月型に成型し、もう一度冷蔵庫で15分ほど休ま
   てから170℃で15分焼く。

⑤ 冷めてからたっぷりと粉糖をふる。

IMG_5075.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)きな粉のシフォンケーキ

つい先日食べたばかりなのに、一度口にするとまた食べたくなるものなのね・・

IMG_5082.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)黒豆と黒糖のジェラート

お正月にダンナのお母さんから御節をおすそわけして頂いた黒豆。もったいないので
半分食べて半分は冷凍保存していました。その冷凍黒豆を使ったジェラート。黒糖の
やさしい甘みとお豆の甘みが合わさって口当たりのいい和のジェラートになりました。

ジェラートの敷布団はきなこのシフォンケーキ↑
黒胡麻の飾りは、生春巻きの皮を使っています。

■黒胡麻の飾り
生春巻きの皮に卵白を塗り、黒胡麻を散らして電子レンジで20~30秒加熱するだけ。
ぱりぱりのおせんべいのようになります。
アレンジとしてお塩や七味、粉チーズなどにかえてもおつまみの一品になりそうですね。 

IMG_5142.jpg

キプフェルと同じ生地。丸く成型してチョコレートでおめかししました。

IMG_5125.jpg

くるくる~やら しましま~やら ひらひら~やら(笑 お花ね^^)

IMG_5056.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)玉ねぎのグリル

オーブンでじっくり、、なんて面倒なことはしません。
ご飯を炊くときに同時にできちゃうとっても簡単な一品。

■Ingredienti
・たまねぎ 2,3玉(炊飯器に入る程度)
・粉チーズ  お好みで
・塩、こしょう 少々

■Ricetta
① 玉ねぎの上下を切り落とし四つのくし切りにする。
   (皮もつけたまま)

② 玉ねぎをラップでしっかり包み炊飯器に入れてご飯と一緒に炊く
   ※しっかりつつまないとご飯に玉ねぎの色が移り茶色いご飯になります

③ ご飯がいつものように炊けたら玉ねぎをとりだし、耐熱皿にのせ軽く塩をし、
   粉チーズ、黒コショウをふりかけてトースター、もしくは魚焼きグリルできつね
   色になるまで焦げ目をつける。

ご飯を炊くときには是非^^
ちなみに私は一緒にジャガイモやにんじんなども入れています。

IMG_5063.jpg

メンチカツというかスコッチエッグというか、、、

お豆腐、お野菜をたっぷり混ぜ込んだひき肉で半熟卵を包み込んで
揚げています。ヘルシー且つヘビーな一品。中から半熟卵とろ~り♪
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
そら豆のファラフェル
なんと寝坊してしまいました。
それもダンナの出勤する15分前。こういう時こそおちついて・・そう、いつものように起こし
朝ごはん食べてお弁当持って元気に出勤していきましたアップロードファイル なんとかなるものです。ふぅふぅ 

IMG_4935.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)そら豆のファラフェル

大好きな揚げ物のひとつ。中近東でよく食べられるお豆のコロッケのようなものです。
イタリアで買い置きしておいた乾燥ソラマメを前日から仕込んでおきました。

IMG_4941_20090121124335.jpg

もっちりしていてとってもおいしいのです。特に揚げたては絶品!

IMG_4976.jpg

ブーツのかかとにあたる南イタリア・プーリア州ではこの乾燥そら豆をピューレ状にした
ものにチコーリア(CICORIA)という苦い野生の葉を炒めた物をのせ、セモリナ粉100%
の揚げパンを添えて食べる伝統料理があります。良質なオリーブオイルをたっぷり回し
かけて。見た目にも素朴な料理ですがとても美味しく癖になるのです。ちなみにお豆は
スーパーで1Kg1.8ユーロでした。もっと買いたかったけども帰国時の重量問題がね・・

IMG_4930.jpg

~そら豆のファラフェル~

■Ingredienti
・乾燥ソラマメ   150g 
・玉ねぎ      1/2個
・にんにく      1片
・カレー粉      小さじ2
・塩          適量

・イタリアンパセリ 
・コリアンダー 
・クミン  
           ・・・などお好みで  
・揚げ油

■Preparazione
・洗った乾燥ソラマメをたっぷりのお水で一晩浸しておく

■Ricetta
① 一晩浸しておいたソラマメの水気を切り、フードプロセッサーにかける。
  (もしくはハンドブレンダーで)

② ①に適当な大きさにきった玉ねぎとすべての材料を加えさらに回して
  ペースト状にし、冷蔵庫で約1時間ねかして生地をおちつかせる。

③ ②をゴルフ球くらいの大きさに手でまるめ、180℃の油でカラッと揚げる。

※乾燥ソラマメが手に入らなければひよこ豆でも作れます。

あらかじめ豆に火を通すひと手間いらず。前日に豆を仕込んでおけばあとは
フープロにかけて揚げるだけなのでとっても簡単。まったく別物になりますが、
じゃが芋やさつま芋などでも楽チンコロッケができそうです。

IMG_4901.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ハニーマスタードのヨーグルトソース

■Ingredienti
・ヨーグルト  大さじ2
・マヨネーズ  大さじ2
・ハチミツ   大さじ2
・マスタード  大さじ1
・レモン汁   大さじ1/2
・塩       少々

■Ricetta
すべてよく混ぜるだけ。

何でもよくあうソース。ファラフェルをつけてどうぞ♪
写真にはフェンネルを加えています。お好みでハーブを足してください。 
  
IMG_4957.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)たっぷりキャベツの豚まん

湯気がたった蒸し立てホカホカを頬張りました。ど素人な包み方はご愛嬌♪
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
続きを読む »
ポテトニョッキのオーブン焼き
夜中もかゆくて目が覚めるほどの手荒、ヒビ切れで悩んでいます。
手タレでもできるのではないかと・・。汚いほうの手タレですけどね笑

IMG_4840.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ポテトニョッキのオーブン焼き

作り置きの鱸のトマトソースを使ってニョッキのオーブン焼きにしました。
セージの葉で香り付けしたバターとあえて、仕上げにたっぷりのパルメザンチーズをふ
りかけるシンプルな食べ方も好きです。パスタにしても。残念ながらセージの葉は実家
のお庭・・まだ生きてるかしら。

IMG_4837.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ポテトニョッキ

■Ingredienti(2~3人分)
・じゃがいも  中3個(約250g)
・強力粉    80g
・卵黄      1個分
・塩       適量
・打ち粉(強力粉)

■Ricetta
① たっぷりのお湯で皮付きのままじゃがいもをゆでる
  (時間のないときは皮をむいて小さくきり、粉ふきにしてもOK)

② すっと竹串がとおるようになったら鍋から取り出し、皮を剥いてマッシャーなどで
  じゃがいもを潰す(※やけどに注意)

③ ある程度荒熱が取れたらボウルor作業台にうつし、潰したジャガイモの真ん中に
  くぼみを作って卵黄、強力粉、塩を入れ、フォークやスケッパーなどを用いて混ぜ
  合わせ、全体が混ざったら手で捏ねる。(捏ねすぎないように)

④ 打ち粉をしながら適当に切り分け、両手を使って細く伸ばし、1、2cmの幅にカット
  してから道具を使って形成する。ニョッキ専用の道具がなければフォークや指を使
  ってでコロンと転がせて形成する。

⑤ たっぷりのお湯に塩を加えて(パスタと同じように)ゆでる。ぷかぷかと浮いてき
  たらできあがり。

たくさん作って冷凍も可能です。

IMG_4843.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)鶏生春巻きオーブンの焼き

生春巻きの皮に鶏のたねを包んでオーブンで焼いてます。
これでも十分美味しいのですが、少し皮が硬くなるので表面をオイルコーティングするか、
揚げたほうがいいかと思います。ようはせっかく皮を水で戻してあげたのにオーブンの熱
で乾き、本来の生春巻きの皮に戻ったというわけ・・・笑。包む具にもよるかと思いますが。

IMG_4848.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)簡単スイートチリソース

■Ingredienti
・ニョックマム    大さじ1
・砂糖        大さじ1
・お湯         大さじ1
・レモン汁 or お酢 大さじ1
・ハチミツ      小さじ1
・唐辛子       お好みで

■Ricetta
①すべての材料をよく混ぜる。   だけ 笑

生春巻きにもどうぞ。

IMG_4867.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)チョコと胡桃のくるくるパン

胡桃だけのシンプルパンは写真取る前にぺろりと二人でたいらげちゃいました。

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
続きを読む »
鱸のトマトソース
IMG_4829.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)鱸のトマトソースリガトーニ

時間がないときはパスタが大助かりです。
冷凍保存していた鱸を使ってトマトソースに。パスタはGarofalo社のリガトーニで。

IMG_4821.jpg

○鱸のトマトソース(4~5人分)

■Ingredienti
・鱸  4切れ(約250g)
・EXオリーブオイル
・白ワイン 1/2カップ
・ローズマリー
・塩  適量

(トマトソース)
・ホールトマト 1缶 
・水 トマト缶の1/2量
・玉ねぎ 1/2個
・トマトピュレ 大さじ1
(or ケチャップ 大さじ1)
・スライスブラックオリーブ 大さじ2程度
・EXオリーブオイル 大さじ2
・にんにく 1片

■Ricetta
① 鱸に両面軽く塩を振っておく。フライパンにEXオリーブオイルとローズマリーを入
   れて熱し、オイルに香りがうつったらローズマリーを取り出し鱸をローストする。

② 鱸に8割程度火が通ったら白ワインを加え、アルコール分をとばす。鱸を取り出し
   (※フライパンに残った旨汁もね)皮と小骨があれば丁寧にとり除いて身をほぐす。

③ トマトソースを作る。フライパンにEXオリーブオイル、潰したにんにくを入れて熱し、
   オイルに香りがうつったらにんにくを取り出して薄切りにした玉ねぎを炒める。
  
④ 玉ねぎがしんなりしてきたらホールトマトを手で潰しながら加え、水、トマトピュレ
   (or ケチャップ)を加え、10分ほど煮込む。

⑤ トマトがとろとろに煮崩れてきたらブラックオリーブ、ほぐした鱸の身を加え、塩で味
   を調える  

お好みのパスタとあえてどうぞ♪

IMG_4683-1.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)白菜ロールハンバーグ

お野菜たっぷりクリームソースともに。バターも生クリームも一切入れず片栗粉でとろみ
をつけています。玉ねぎ、にんじん、セロリ、ジャガイモ、コーンにカブ。お野菜の甘みが
たっぷり感じられるヘルシーバーグ。

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
続きを読む »
マカロン三昧
あぁ・・やっと・・
やっと納得のいくマカロンができました。私と同じくマカロンをこよなく愛するお友達に
ピエールエルメ氏のイタリアンメレンゲ法でのレシピを親切に教えてもらい試しました。
でも残念ながらうまくいかなかった・・ごめんねMちゃん・・・ でもレシピはちがいますが
やはり同じくイタリアンメレンゲ法でのレシピでおちつきました。

IMG_4735-1_20090116220922.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ティラミスマカロン

マカロンの生地はモカでほろ苦。中にはマスカルポーネクリームを挟んでココアを振り
かけています。あぁ~幸せ♪


IMG_4724.jpg

まだまだマカロン考察はつづく・・・

IMG_4807.jpg

夕食にもマカロン病がひびいたようで・・・アップロードファイル
甘くない椎茸のマカロンになりました♪

IMG_4808.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)椎茸マカロン(6個分)

■Ingredienti
・肉厚な椎茸  12枚
・鶏ミンチ    180g
・卵   1個
・・・・・・・・・・・・・・・・
(A)
・セロリ    5cm
・にんじん  1/4本
・玉ねぎ   1/4コ
・オリーブオイル 大さじ1
・・・・・・・・・・・・・・・・
(B)
・麩   砕いて1/2カップ分
・牛乳 適量
・・・・・・・・・・・・・・・・
・オレガノの葉 1~2枚
(or 乾燥オレガノ 小さじ1)
・にんにく    みじん切り1片分
・塩       少々
・・・・・・・・・・・・・・・・
(C)
・バター 大さじ3
・ローズマリー 適量
・・・・・・・・・・・・・・・・
・薄力粉  適量

■Preparazione
・オーブンを170度に予熱する
・(A)すべてみじん切りにし、オリーブオイルでしんなりするまで炒めておく
・(B)麩を手で砕いて牛乳でもどす
・(C)常温に戻して柔らかくしたバターに細かく切ったローズマリーを練りこんでおく

■Ricetta
① ボウルに鶏ミンチを入れ、椎茸、(C)、薄力粉以外の材料を加えて手で粘りが
   でるくらいまでよく練り混ぜ合わせる。

② 椎茸6枚に飾り包丁をいれ(バターが染み込みやすいように)、すべての椎茸の
   傘の内側にこしきを使ってうすく薄力粉をかける

③ ①の生地を2枚の椎茸で挟み(飾り包丁をしたものは上)、(C)のバターをのせ
  て上からパラパラと塩を軽くふり、 170度のオーブンで約15分焼く。

IMG_4792.jpg

私は椎茸の石突もさっと洗って硬い部分はとりのぞき、みじん切りにして生地に混ぜ
ています。今回、パン粉の代わりにお麩を使っていますがもちろんパン粉でもOKです。

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
まんまるレモン
今までマッサージ屋さんというところには一度しか行った事がありません。それも付き
合いで。一方ダンナは時間とお金に余裕があればマッサージ屋に向かいます。家でも
先攻後攻のじゃんけんをして肩の揉み合い。私もかなりのなで肩の為、凝りやすい方
ですが今までさほど気にしてもいなかったのに、こうしてマッサージを繰り返していると
やらないと気持ち悪くなるようになりました。よけい悪化したのでは?と思っています・・

IMG_4701-1.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ジャスミンと胡桃のハチミツレモンケーキ

ジャスミン独特の香りとレモンの酸味がとってもよく合います。

IMG_4634-1.jpg

オレンジみたいでしょ?これはレモンなんです。
先日ケーキをお届けした方のお庭で生ったものを頂いたのですが、ジューシーなこと!
レモンだと分かっていながら、甘いかも!?となめてみたらちゃんと酸っぱかったですアップロードファイル

IMG_4669.jpg

焼きあがったら温かいうちにたっぷりの蜂蜜レモンシロップを染み込ませて冷蔵庫で1日
寝かします。すぐにでも食べたいけどもがまんがまん。明日はもっと美味しいんだから・・

IMG_4719-1.jpg

アイシングでおめかししてポピーシードをパラパラと

IMG_4755_20090115173844.jpg

箱に詰めてお届けしますニコ
箱にぴったりの理由はね

IMG_4674-1.jpg

この空箱で焼いたから♪

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
ひとりご飯 
昨日は朝から腹痛でもしや感染??なんて心配していましたが今朝はケロッと回復。
朝一掃除機をかけました。というのも安物のラグを買ったが為に、すれて舞う毛糸屑
のひどいこと。2,3日も放っておけば雲上と化します。安物買いの体力失い・・・・・・

IMG_4656.jpg

ひとりの時のお昼はたいてい残り物かちゃちゃっとできるもの。
今日も冷蔵庫の残り物といつものアレ(あ、お餅ね 笑)であんかけ餅にしました。

IMG_4646.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)レタスとささ身のとろーりあんかけ焼き餅

■Ingredienti(1人分)
・お餅   1個
・レタス  2、3枚
・ささ身  1本
・ブイヨン or 水+ 顆粒コンソメ(小さじ2) 1カップ
・卵     1個
・塩     少々
・水溶き片栗粉 (片栗粉 大さじ1/2+水 大さじ1)

■Ricetta
① お餅をトースターで焼く

② その間に小鍋でブイヨン(or 水+顆粒コンソメ)を沸かし、ささ身を湯がく。
  ささ身に火が通ったらいったん取り出し、手で大まかにほぐしてもう一度鍋に戻す。

③ レタスを手でちぎって②の小鍋にいれ、塩で味を調える。レタスがしんなりしたら
  いったん火を止め、水溶き片栗粉を加え、もう一度弱火にかけてとろみをつけ、その
  まま30秒ほどふつふつさせる。

④ ふつふつした状態のまま③に溶き卵を流し、一呼吸おいてから軽くお箸で混ぜる。

⑤ 器に①のお餅をのせ、④のあんをかける

ちゃちゃっとできて体も温まります。お好みで七味などかけてどうぞ♪


IMG_4184.jpg

いつかのひとりご飯。大好きな納豆と明太子の組み合わせは最高に美味しく幸せ♪
私のお気に入りの納豆は元気納豆・九州本仕込みです。
なんでも2度も全国納豆鑑評会の優良賞を受賞しているとのこと。こんな鑑評会も
あるんだということにも驚きですが、それだけあってふっくらお豆に甘めのタレがとても
美味しいんです。ただ近所に売っていないのが非常に残念・・・

IMG_4189.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)納豆と明太子のオムレツ丼

付属のたれと一緒によく混ぜた(泡立てたといった方がいいかな)納豆、オムレツ、
明太子をほかほかご飯の上に乗せてマヨネーズ、ブラックペッパーをかけるだけ。
見れば分かるってね・・アップロードファイル
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
続きを読む »
ホットなお鍋
インフルエンザ?!と思わしき症状のダンナでしたが今日は熱も下がって一安心。
食欲も旺盛!冷蔵庫のありとあらゆる残りもの野菜を使ってチゲ鍋風にしました。
○○風が好きなわたし。笑

IMG_4612.jpg

体も温まるし、冷蔵庫も整理できるし、一石二鳥。

IMG_4606.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)里芋とおもちのペペロンチーノ
これの応用扁です。

■Ingredienti(フライパン1枚分)
・餅      2個
・里芋    大2個(約150g)
・塩      少々
・にんにく  1/2片
・赤唐辛子 1/2本分(刻んだもの)
・アンチョビ 1切
・オリーブオイル 適量

■Ricetta
① たっぷりのお湯でまる餅をゆがく。

② その間に里芋をあらい、水分が残った状態でラップに包んでレンジで3~4分加熱する。
  (レンジによって違うので様子を見てください)

③ ボウルに②の里芋をいれマッシャーもしくはフォークでつぶす。

④ ③にやわらかくなった①のお餅、塩を加えお餅と里芋をなじませるようによく混ぜる

⑤ フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、赤唐辛子をいれ火をつける。
  にんにくの香がたったらアンチョビを加えて木ベラなどで崩し、④の生地を流す。

⑥ 両面こんがり焼く。 
  ※とても柔らかい生地なのであせらずじっくり焼いてフライパンを返してください。

アンチョビの塩分で十分だと思いますが、お好みでマイルドな塩をぱらぱらと振ってどうぞ♪
おすすめはマルドンのクリスタルソルトです。
   
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
続きを読む »
くるくる~
とうとう我が家にもインフルエンザ菌の到来。
職場が大流行中で、なかよく一緒に帰宅してきたようです。
ダンナは今朝からぐ~んと熱があがり寝転んでます。DSしながら・・・
まるで仮病を使って学校を休んでいる小学生のようだわふぅ

IMG_4556.jpg
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)コーンクリームのクレープ包み焼き
本当はクリームコロッケが食べたかったけども、どうも衣をつけて揚げる作業が面倒で
クレープで包んで焼くことにしました。結局はクレープを焼く手間はかかったんだけど。

IMG_4557.jpg
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)鶏のもっちりペーパー巻き
強力粉に水、塩を加えて混ぜ合わせたものをフライパンで薄く焼くだけ。今回は炒め
たキャベツと蒸し鶏、その上に甘味噌ダレと砕いたピーナッツを包んで食べました。
いわゆるなんちゃって北京ダック♪

IMG_4599.jpg
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)もっちりペーパー(4~5枚分)

■Ingredienti
・強力粉  40g
・塩     ひとつまみ
・水     70cc

■Ricetta
①ボウルに強力粉と塩を入れ、少しずつ水を加えながら泡だて器でだダマができないよう
 滑らかになるまで混ぜる

②テフロン加工されたフライパンを熱し、油をひかずにおたま半分ほど流し、おたまを使って
 丸く伸ばす。(※手早くならないと破けます)

③表面が乾いたら裏返しさっと1、2秒焼いて取り出す。残りも同じように。

お好みの具をはさんでどうぞ~♪ 


 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
続きを読む »
柚子ペッパーの胡麻サンド
今月の電気代料金にびっくり仰天。先月の2,5倍ほど。
電気ストーブとオーブンの過剰使用によるものと思われます・・ショック
納得のいくマカロンが焼けず、毎日のように研究してます。そりゃそうだ><

IMG_4482.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)柚子ペッパーの胡麻サンド

今年は父が育てた柚子の木にたくさんの実をつけました。
柚子の香りって落ち着きますね~

そんな柚子を使ってクッキーを焼きました。
黒コショウはあくまでアクセント。たまにピリッと感じる程度に。

IMG_4457.jpg

胡麻はサランラップの芯を半分にカットしてサンド

IMG_4458.jpg

捨てずにエコ♪エコ♪

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
続きを読む »
手作り野菜たっぷりオムレツ
90歳になる祖母が、まだ現役で畑仕事をしています。
形が悪かったり虫がついていたりする時もあるけども、虫も食べたいほど甘く
ておいしい野菜たち。これらが箱いっぱいに詰められて月に1,2度届くのです。
(これはちょっと・・手書き風シリーズ汗2というのも時にはあるけど)

野菜が届くということはおばあちゃんも元気だというしるし。
今年も元気な野菜たちが届きますように♪
IMG_4422.jpg
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)キャベツとジャガイモのオムレツ
たっぷりのキャベツとにんじん、おばあちゃんが育てたじゃが芋とベーコンをにんにくで
香り付けしたオリーブオイルでじっくり炒めてオムレツに。野菜の甘みが出てヘルシー
なオムレツになりました。スペイン風?関西風?
IMG_4425.jpg
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)くるみとベーコンのチーズ焼餅
これヒットです!お餅があまっているならぜひ。

■Ingredienti
・餅         2個
・くるみ       大さじ2
・ベーコン      1枚
・粗引きこしょう  適量
・とろけるチーズ  適量

■Ricetta
①たっぷりのお湯でお餅をやわらかくなるまでしっかりゆでる。その間に胡桃をおおまかに
 刻み、ベーコンは小さくきりラップをかけて15秒ほどレンジにかける。

②ボウルにゆでたお餅、胡桃、ベーコン、粗引きこしょうを入れフォークでよく混ぜ合わせる。
 (お餅がしっかり柔らかくなっていないとまざりにくいです)

③テフロン加工したフライパンにチーズをしき(まだ火をかけない)、その上にお餅をのせて
 さらにチーズをのせ(チーズ→お餅→チーズ)中火で両面こんがり焼く。
 ★お餅をのせる時、水にくぐらせたスプーンを使うと扱いやすくなります。

お好みでしょうゆをかけて食べると美味しいです。
冷めても硬くならないのでお弁当の一品にもなりますね♪
シンプル好きのダンナも“これうまいなぁ”と。このひと言がうれしいのですsmile

IMG_4413.jpg

IMG_4417.jpg

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
続きを読む »
甘い香り
縁あって焼き菓子やケーキのご注文を受けています。
小さなおこちゃまをお持ちのママさん、彼氏の誕生日にと思いやりのある彼女、
両親の結婚記念日にとやさしい娘さんから・・・私の作ったケーキが幸せいっぱ
いの空間に届くことに幸せを感じています。たくさんの笑顔がこぼれますように絵文字名を入力してくださいIMG_4008-1.jpg

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
続きを読む »
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

