イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
おひな様クッキー
右3本、左2本。
口の両端がぱっくり開いてもう1週間以上経ちます。
油断して勢いよく口を開くとパカッ!この繰り返し・・・。おちょぼ口にしとかなきゃ。
ダンナも片方に痛みのないイボのようなものができ、周りの人に口内ヘルペスだと
言われたらしいのですが、痛みはないみたいです。痛くないヘルペスもあるのかな?

IMG_6085.jpg

ひな祭りに向けて♪
ちょっぴり大人味だけど子供たち喜ぶかな?

IMG_6126.jpg

・ピンク 桜の塩漬け入り
・ミドリ  お抹茶
・シロ  紅茶

IMG_6024.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)白胡麻のかりんとう

ついつい食べ過ぎちゃいます、、危険
いただき物の“関根の白胡麻”を使って

IMG_6042.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)黒コショウのしょうゆ風味かりんとう

後味にピリッ☆

IMG_6114.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)かりんジャムとアールグレイのクッキー

IMG_6069.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)桜と抹茶のバーチディダーマ

春の香り♪

IMG_6076.jpg

いずこへ?

IMG_6049.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ズッキーニと玉ねぎのピッツァ

たっぷりのオリーブオイルとにんにくで焼いたズッキーニと、炒めた玉ねぎ、ローズマリー
をのせて焼きました。いつもはダンナに多めに食べてもらうのですが、今回は取り合いと
いわんばかりにあっという間になくなりました^^ トマトパスタも食べて気分はイタリア笑

IMG_6057.jpg

ズッキーニ、もう少しお手軽なお値段だったらいいのに・・ボソ

IMG_6016.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)残りお野菜のチヂミ

にんじんの皮、大根の皮、葉玉ねぎの葉を使ったエコ料理♪エコエコ


IMG_6140.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)豆腐ステーキ

ひとりお昼ご飯。
なんてヘルシーなんでしょ・・笑

         *

今日は2年前にイタリアに発った日・・
不安いっぱいだった日・・
今はダンナとなった彼としばしのお別れをした日・・
最初で最後の手紙の交換をした日・・

いろんなことを思い出します。
あれからもうそんなに経つんだな~
あの日の自分と今の自分、変わったかな・・
今日は自分を見つめなおす日でもあります。


 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
子供が喜ぶお菓子
かれこれ25年続けてきたピアノ。残念ながら今の環境ではピアノを置く事ができず実家
に置いてきました。今までなんとも思わなかったのに、弾きたいときに弾けない環境の今、
鍵盤を打つ指の感覚がとても恋しくなるときがあります。

IMG_5912.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)棒つきクッキー(キャラクター不明 笑)

そんなわけで、現在ピアノのレッスンに通うことは休止中(やめたとは思いたくない!)
ですが、恩師からの誘いでリトミック教室(音楽を使って、身体的・感覚的・知的に優
れた子どもたちの育成を目指す)のアシスタントをしています。毎回子供達にお菓子を
持って行くのですが、子供達の喜ぶお菓子を・・・でもママさんにも喜んでもらいたい・・・
とあれこれ考えます。今回のお菓子はみんなの喜ぶ顔が見れてとっても嬉しかった!

IMG_5921.jpg

みんな集まっておしゃべり中

IMG_5925.jpg

足元をカラフルに。
子供達は見た目で判断するので色があるだけでずいぶん違うみたい

IMG_5931.jpg

カラフルストローをカットして挿しただけ^^

IMG_5934.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ごつごつクッキー

お抹茶ピーナッツ&きな粉砂糖がけ。
親指から薬指までの4本でぎゅっと押して成形して焼くので上から見ると猫ちゃんの
足のようになってます。これはちょっぴり大人味かな。でも子供はきな粉味が大好き^^

IMG_5965.jpg

頼まれ物のプレゼント用のお菓子たち
コトコト煮詰めたミルクジャムと一緒に。

IMG_5977.jpg

実家の庭で父が愛情込めて育てたカリフラワー。
ずっしりと重く、そこらのスーパーで売っているものとは比べ物にならない大きさ!

IMG_5982.jpg

芽キャベツはもう少しかな

IMG_6006.jpg

少し恥ずかしそうにうつむいたクリスマスローズ。白色も咲いていました。
名前からしてクリスマスの時期に咲くものかと思っていたら今頃咲くのですね。

IMG_6001.jpg

ついに桜草のじゅうたんになりました♪

a_20090221230929.jpg

芽セージの葉
イタリアからたくさん持ち帰った種の中の一つ。ちょっぴり小ぶりです

b_20090221230933.jpg

芽クレソン

c_20090221230937.jpg

芽ミント
生命力の強さに驚き・・・

d_20090221230944.jpg

芽フェンネル
フェンネルも生命力が強い!切っても切っても生えてくる、、
上を飛ばしながら2年ほど育ているうちにしっかりした木になりました。

e_20090221230949.jpg

芽ローズマリー
これも小さな苗から2年ほどで木になりました。

他にもタイム、オレガノ、イタリアンパセリ、チポッリーネ(細ネギ)、にんにく、アスパラ、ニラ、、
などが育っています。バジルは寒さにやられてご臨終・・お料理が好きな私には大助かりです。
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
お野菜だらけ
私たちの住む町、いいところ。
これといったお洒落なお店もない、すっぴんで出かけても問題ない、畑と海が見渡せる
ある意味のどかな町ですが(笑、地場の美味しいお野菜が安く手に入るのがとってもあ
りがたいのです。野菜本来の甘みに感動します。あなた達、本当はこんな味してたのね^^

IMG_5871.jpg

美味しい野菜を味わうには蒸すのが一番!栄養も逃げないし甘み&旨みも増します。
キャベツ、葉玉ねぎ、にんじん、だいこん、リーキ・・・何もつけなくても十分美味しい!

これで一人分。野菜好きの私にはこれくらいペロッと食べてしまうのですが、ダンナは残
してました。今は亡きウガンダさんが“カレーは飲み物!”と名言(笑)を残していましたが
私は“野菜が飲み物”です笑。

IMG_5836.jpg

葉玉ねぎ。
春先の短い期間だけ出回るようで、その名の通り若い葉っぱがついたまま。玉はもちろん
葉っぱも全て美味しく食べられます。みずみずしくて甘みが強く、ポロネギの味に近いです。

IMG_5847.jpg

bee*ちゃんからのいただき物。ありがとう!

IMG_5878.jpg

早速、いただき物の万能ダレを使って韓国風肉ダレに♪

IMG_5874.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)葉玉ねぎとリガトーニのグラタン

蒸し野菜にした葉玉ねぎの葉でグラタンに。
チーズがなかったので焦がしパン粉をパラパラとかけて・・

基本のベシャメルソース

■Ingredienti

・薄力粉    30g
・バター     30g
・冷えた牛乳  500cc
・塩       適量
・ナツメグ    少々

■Ricetta

① 鍋にバターを溶かし薄力粉を炒める。木ベラを使ってしっかり炒める事がポイント!

② 冷えた牛乳を1/3ほど注ぎ、泡だて器でしっかり①となじませる。
   (はじめはダマダマでも牛乳が温まるにつれて一体化されます)

③ ②がなめらかになったら残りの牛乳を2.3回に分けて加える。
   ※そのつど滑らかになったら牛乳を注ぐようにすること。

④ ナツメグを加え、塩で味を調える。お好みで白コショウなどを加えても。

IMG_5825.jpg

カルボナードを作った時に残ったスープを使ってビーフシチュー
キャベツの丸ごとステーキを添えて。

1_20090218091321.jpg

bee*ちゃんと和歌山でもぐもぐ会♪
美味しかったねっ楽しかったね!次はとんとん会~
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
牛ほほ肉のブラザート
大学時代からずっと仲良くしているお友達から“赤ちゃんができた♪”と嬉しいお知らせ
がありました。大学から社会人になり、そしてぼつぼつと結婚する友達が増え・・・という
だけでも、もうこんな歳になったんだって思ってたのに次はママ・パパになり始める友達が
増える段階に入ったんだなぁ・・・としみじみと現実逃避していた歳を感じた1日でした。

IMG_5763.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)牛ほほ肉のビール煮込み、ポレンタ添え

ダンナへのバレンタインに朝からほほ肉をコトコトと2時間以上ビールで煮込みました。
実際のところ、先日食べたカルボナードがもう一度食べたくて笑。
玉ねぎ、にんじん、セロリ、りんご、、、、その他もろもろ。そしてたっぷりのビールを注ぎ
あとはとろ火でコトコトと煮込みます。家中がいいに香りに包まれて幸せな時間でした♪

付け合せはポレンタ。“Polenta”とは北イタリアの料理でトウモロコシ粉に水orブロード
を加えて火にかけ、バターや塩で味を調えて練り上げたものです。お肉と一緒に食べたり
温かいうちにたっぷりとチーズをのせて食べたり。ピエモンテ州のレストランにいる時、シェフ
に“ポレンタが食べたい!”とお願いしてまかないに作ってくれたポレンタが懐かしい、、

IMG_5767.jpg

柔らかく茹でたポロネギに、良質なオリーブオイルをたっぷりと回しかけてお塩
とブラックペッパーをパラパラと・・・これだけでとっても美味しい一皿になります。

IMG_5733.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)黒コショウとマルドンのお塩

パンもこねこね・・
深いクープも愛情のしるし 笑

IMG_5752.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)黒オリーブパン

IMG_5784.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)小さなガトーショコラ バナナカスタード入り

やっぱりデザートはチョコを使ってほっこり
チョコレート生地の中にバナナカスタードを入れて焼きました。

・・・つづり間違えてる

IMG_5798.jpg

バナナカスタードと一緒に♪

IMG_5806-1_20090215122441.jpg

「美味しかったよ♪」
このひと言がとってもうれしいです。

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
クランベリーのホワイト生キャラメルチョコ
ラーメンマンのダンナに連れられ、久しぶりにラーメンを食べに行きました。
男性にラーメン好きが多いのはなんでだろう・・?さっと食べられるから?!
食後は和歌山にある植物公園緑化センターへ。梅の花のいい香りが漂って
いました。大好きなミモザの花もちらほらと咲き始め・・・春まであと2歩3歩!

IMG_5647.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)クランベリーのホワイト生キャラメルチョコ

クランベリー入りのホワイトキャラメルを作り、チョコでコーティング

3.jpg

中からやわらかいキャラメルがとろ~り。
固まるか固まらないかぐらいのキャラメルをチョコで包むのは難しかった・・・

クランベリーのホワイト生キャラメルクリーム

◇Ingredienti

・牛乳 200g
・生クリーム 100g
・はちみつ 10g
・グラニュー糖 80g
・ドライクランベリー 30g(細かく刻む)
・バニラビーンズ 1/3本(ナイフの背でこそげ取る)
◇Ricetta

① 鍋にドライクランベリー以外の材料を入れ、弱火にかける。

② 小さな泡から大きな泡になるまで木ベラで絶えずかき回す

③ ドライクランベリーを加え、なべ底が少し見えるようになったら火からおろす

※冷めるとさらにとろみがつきます。紙包みに包んでキャラメルに、、とまではいきません
  が、パンや紅茶などにどうぞ。
  私が作ったチョコ包みは、このキャラメルクリームを型に入れて冷凍庫で冷やしました。
  それでも糖度&脂質が高いのでカチカチには固まりません。その後粉糖をかけて切り
  分け、テンパリングしたチョコを絡めています。

IMG_5702.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)桜草とローズマリーのダコワーズ

すばらしい菓子とお料理、そしてセンスあるお写真に毎日うっとりさせてもらっている
Panipopoさんのレシピをお借りしました。乾燥苺のかわりに桜草の花びらとローズマ
リーを加えて。中にはレモン風味のバタークリームを挟みました。ちょっぴり大人味だ
けど、明日お子ちゃま達のおやつになります。きっと喜んでくれるはず!?

1_20090212165323.jpg

お花を採った後のお星さんもかわいい

4_20090212164813.jpg

焼くと美しいピンク色は赤緑色に変色しますが風味は残ります。

IMG_5675.jpg

花びらがハートハート

1_20090212150509.jpg

トスカーナ州のパスタ“Pici(ピチ)”を打ちました。
こうやって一本一本伸ばしていきます。
手間のかかるパスタ・・・

IMG_5597.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)イカ墨トマトソース

太かったり細かったりと1本1本表情が違うのでとてもおもしろいパスタです。
たった2杯のイカからとれたイカ墨は微量。トマトソースとあわせました。
色も微妙・・

IMG_5561.jpg

丹後に住むとってもやさしいダンナのお義母さんが、私の手荒れを気にかけ、薬を送って
くれました。おかげで回復しつつあります。薬と一緒にもぎたての八朔、海苔、そして数種
類の七味まで。七味の1種類はお義母さんが調合されたそう。さっそく焼きそばやうどん、
お鍋に使い、大活躍!ありがとうございます涙

・お義母さん調合の特製七味
・イカ玉焼きそば+特製七味

IMG_5550.jpg

・丹後のガラス工房で買った箸置き
・イカときゅうりのマスタード風味の酢味噌和え

1_20090212170925.jpg

ずっと行きたかった羽山料理店へ行ってきました。
期待通りのお店です。ポーションが大きいので一皿を2,3人で取り
分けるのがこのお店の特徴なよう。気取らないフレンチ料理店です^^

・お野菜の盛り合わせ
・牛ほほ肉のカルボナード 
   ほろほろと崩れるお肉は絶品!

4.jpg

・白子のソテーと白菜のリゾット 
   クリーミーな白子を崩しながらリゾットと一緒に

・あさぎり茶のプチポ
   これまた絶品。プチポってフランス語??
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
アーモンド風味のチョコジャムで
久しぶりに包丁でざっくり指を切りました。
深い傷口から血が出る前にぐっとバンドエードで抑えて口をふさぎ
何もなかったんだと自分自身に言い聞かせ・・・・痛いもんは痛い!

IMG_5467.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ビチェリン

イタリアはピエモンテ州のトリノの名物のひとつにBicerin(ビチェリン)という飲み物が
あります。カップにホットチョコレート→エスプレッソ→生クリームの順に注いでいくわけ
ですが、これがとっても美味しい!見た目甘そ~と思うのですが、甘みと苦味がうまく
調和して、生クリームとホットチョコレートの温度差がまた舌を楽しませてくれるのです。

そんな美味しい飲み物をイメージして・・
まずはチョコレートのジャム作りから。

IMG_5365.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)アーモンド風味のチョコレートジャム

ガナッシュでもよかったのですが、イタリアの国民的アイドル“ヌテッラ”のような
チョコクリームを作りました。今回はヘーゼルナッツを使わずアーモンド風味で。

◇Ingredienti
・牛乳 500ml
・グラニュー糖 110g
・アーモンドパウダー 20g
・スイートチョコレート 50g(刻む)
・インスタントコーヒー 小さじ2

◇Ricetta
① 鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて弱火にかける。

② グラニュー糖がとけたらアーモンドパウダーを入れてアーモンドの香りをだす
   (よりなめらかに仕上げたいのであれば漉す。そのままでもOK)

③ 弱火でコトコトとろみがつくまで(約30分)煮詰める

④ 刻んだスイートチョコレートとインスタントコーヒーを加え、混ぜ合わせる


IMG_5370.jpg

クッキーに、パンに、そのままなめたり♪

IMG_5389.jpg

では早速。
チョコジャムをカップに入れ、ドライクランベリーを散らし、

IMG_5475.jpg

モカ風味のパンナコッタ、ノーマルパンナコッタ、生クリームの順に注いでできあがり♪

IMG_5493.jpg
スプーンを一気に下までぐぃっとね

IMG_5406.jpg

今朝、父が新鮮な魚を買い求めて私達の住む近くの漁港へやってきました。
残念ながら魚を乗せた船が戻ってくるのは午後らしく、青空市場にはまだ活気がありませ
んでしたが、十分な量の魚を購入しました。いいだこ、鮭、スルメイカ、鱸、舌平目の干物、、

IMG_5414.jpg

こんな魚も買いました 笑

IMG_5424.jpg

あんこたっぷり♪
日本一たい焼きにて

IMG_5431.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)いいだこのトマト煮込み

首が・・・無残・・・
新鮮なだけあってやわらかい♪

IMG_5505.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)鱸のムニエルとヴィンコットソース

ヴィンコットとは、VINO(ワイン)COTTO(煮た)“煮たワイン”という意。南イタリアはプー
リア名産の天然甘味料です。お肉もよし、魚にもよし、野菜にもよし、デザートにもよし、!
色はバルサミコ酢にも似ていますが強い酸味はありません。

ブドウの果汁(圧搾汁)を3日かけて1/5の量までじっくり丁寧に煮詰め、その果実
味と香りの凝縮されたトロトロのジュースを、樫の木樽で4年間熟成させるそうです。
日本でも購入可能。


 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
どんまいQちゃん と 水菜
週末は兄夫婦が訪れ、小さなテーブルを囲んでお食事をしました。
私が料理をしている間に、ダンナはトイレ&洗面所掃除。結婚する前は自分から進んで
お掃除している姿なんてみたことないのですが、最近はダンナから“掃除する?”という
言葉を聞くようになりました。特にお風呂場のお掃除なんて週1ペースでピカピカ☆に磨
いてくれるのです。なぜでしょう・・不思議ですアップロードファイル

IMG_5360.jpg

今日は特別にお仕事がお休みだったダンナと和歌山県立近代美術館へ行ってきました

IMG_5358-1.jpg

美術百科「この人はだれ?」の巻 
奈良美智さんの作品「どんまいQちゃん」


確かに“どんまい”と声かけたくなります

IMG_5310.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)マレー風串焼き

◇Ingredienti
・鶏もも肉  150g
(漬けダレ)
・ピーナッツ 大さじ2
・ココナッツパウダー 大さじ2
・カレー粉  大さじ1
・ナンプラー 大さじ2
・ハチミツ  大さじ2

◇Ricetta
① 鶏もも肉を2cm角に切る

② (漬けダレ)ピーナッツをミキサーで粗く砕き、残りの材料を全て加えてよく混ぜる

③ ①を②の漬けダレに2時間以上漬け、串にさして網or魚焼きグリルorトースターなど
   で焼いて火を通す

好きな人にはたまりません♪
あまった漬けダレは白身魚の上に塗って焼いたりというアレンジも利きます。

IMG_5305.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)カリフラワーの甘酢漬け

◇Ingredienti
・カリフラワー 1株
・白ワインビネガー 1/2カップ
・ハチミツ 大さじ2
・唐辛子 小さじ1
・塩  少々

◇Ricetta
① 小房に切り分けたカリフラワーをやわらかくゆでる。
   (湯で加減はお好みで。私は柔らか目が好きなので長めに茹でます)

② その間に残りの材料を全てジッパーに入れて混ぜておく

③ ①茹で上がったカリフラワーをまだ温かいうちに②にいれ、味を染み込ませる
  

IMG_5315.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ぷちゴマパン

我が家の定番

IMG_5345.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ポーチドエッグと水菜のお豆腐サラダ

手抜きひとりごはん

IMG_5351.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)水菜と照り焼きチキンどんぶり

水菜がつづきます・・・

IMG_5298.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)水菜とホタテのサラダ

一緒に混ぜた葛きりもコリコリとなかなかいい仕事をしてくれます。
ホタテが入るのでドレッシングにほんの少しわさびを加えてアクセントを。

■ハニーわさびドレッシング

◇Ingredienti
・マヨネーズ 大さじ2
・ヨーグルト  大さじ1
・ハチミツ   大さじ1
・レモン汁   大さじ1/2
・わさび    小さじ2
・塩       少々

◇Ricetta
よく混ぜ合わせるだけ


ここにも水菜が・・・ 

IMG_5325.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)牛肉と葛きりのすき焼き風炒め

葛きり、おもしろい食材です。

バックにも水菜が・・・笑
ちなみにまだまだ出番待ちした水菜がおります。

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

