イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
水なすレシピ
JOLLY FM 82.6の「水なす特番」で紹介していただいたレシピです。
宝石のような美しく美味しい水なすを手にとって、是非お試しを。

IMG_6536.jpg

* 水なすと甘えびのシャキトロ丼

◇材料 (2人分)

・ 水なす    1本
・ 甘えび(有頭)約20匹
・ 長芋     約100g
・ わさび菜   1つかみ(なければ大葉 2~3枚)
・ レモン汁   1/2個分
------------------------------
  (マヨわさびソース)
・ マヨネーズ  大さじ2
・ ヨーグルト   大さじ1
・ わさび     小さじ2
・ しょうゆ    大さじ1/2
------------------------------
・ 塩       少々
・ 卵黄      2個分
・ カシュナッツ 大さじ2程度
・ 黒ごま     適量

◇作り方

① 水なすを1cm角の角切りにする。
② 長芋の皮をむき、ビニールに入れ、袋の上からめん棒でたたいて砕く。
  (叩きすぎず、シャキシャキ感を残す)
③ ボウルに①の水なす、②の長芋、頭と殻をむいた甘えび、適当な大きさに手でち
  ぎったわさび菜(もしくは大葉)を入れる。
④ ③のボウルにレモン汁をかけ、ざっとひとまぜする。
⑤ 別の小さい容器に(マヨわさびソース)の材料全てを入れ、よく混ぜ合わせる。
⑥ ⑤を④のボウルに入れてスプーンを使ってやさしく混ぜ合わせ、塩で味を調える。

◇仕上げ

① 温かいごはんの上に⑤をのせ、真ん中に卵黄をそっとのせる。
② 砕いたカシュナッツ、黒ゴマをふりかける。

1_20090324105230.jpg

~MEMO~

灰汁の少ないフルーツのような甘みのある水なすだからこそできるレシピです。
甘えびの旨み、長芋のシャキトロ、カシュナッツのカリカリがジューシーな水なすと
合わさった楽しい丼ぶり。卵黄を崩しながらほかほかご飯と混ぜ合わせてどうぞ。

1_20090324105246.jpg

* 水なすとにんじんのアグロドルチェ

◇ 材 料(2人分)

・水なす    1本
・にんじん   1本
-----------------------------
(マリネ液)
・白ワインビネガー 1/2カップ
・砂糖     30g
・ローズマリー 1枝
・セージの葉  1枚
(なければ入れなくてもOK)
・粒胡椒    2,3粒
・塩      少々
------------------------------
・バケット   1/2本
・にんにく    1片

◇ 作り方

① 水なす、にんじん、ともに縦半分にカットし、さらに2~3mm厚にスライスする。
② 耐熱容器に(マリネ液)の材料を入れ、電子レンジで30秒加熱し、砂糖を溶かす。
③ ジッパー袋、もしくはサイズに合った小さめの容器に①の野菜と②の液を注ぎ、
  30分~1時間ほど漬ける。(漬けすぎると水ナスがしんなりし過ぎてしまいます)
④ バケットを2cm厚程にカットし、トースターで軽く焼き、にんにくをこすり付けて
  バケットに香りをつける。
⑤ マリネした③の野菜をのせてどうぞ。

2.jpg

~MEMO~

にんじんだけではなく、大根やきゅうり、アボカド、グリルしたチキンなどを漬け
ても美味しいです。ポイントはマリネ液が温かいうちにお野菜を漬け込むこと!
※イタリア語で「アグロドルチェ」とは“甘酸っぱい”という意味。

       :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

聞いて楽しい野菜ラジオ■アグリアップBLOG
FM82.6Mhzから若手農業家がいろんな野菜情報、農業家インタビューなど、
お届けしているアグリアップ。農業に関すること何でも発信しています。

北野農園のHP
宝石のような美しい水なすを栽培されている北野農園さん。その他にも早生
玉ねぎなど、いろいろな野菜を愛情込めて育てておられます。


 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
お知らせ
JOLLY FM ( FM826 : 貝塚コミュニティラジオ放送)「水なす特番」にて、
水なすを使った私のオリジナルレシピが紹介されます。
ラジオ圏外の方も、こちらのインターネットラジオで聴こことができます。
ちなみに私は外出するため聴けません、、残念!

  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

  ◇ラジオ FM 82.6
  ◇日 時 3月27日(金)13:00~15:00


  3月27日は日本記念日協会認定による「水なすの日」(327→ミズナス)
  そんなわけで2時間丸ごと水なす記念特番^^が放送されるそうです。

  こちら、ブログでのレシピ公開は同日の13時~
  お友達のbee*ちゃんのところでも、bee*ちゃんオリジナルレシピが公開
  されるので是非見に行ってくださいね。

  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  

★聞いて楽しい野菜ラジオ■アグリアップBLOG
FM82.6Mhzから若手農業家がいろんな野菜情報、農業家インタビューなど、
お届けしているアグリアップ。農業に関すること何でも発信しています。

★北野農園のHP
宝石のような美しい水なすを栽培されている北野農園さん。その他にも早生
玉ねぎなど、いろいろな野菜を愛情込めて育てておられます。




 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
食欲の春?
洗濯物もよく乾く!気分も快晴!
こんな暖かくていいお天気の日に家にじっとしてなんていられないっ
そんなわけで海沿いを1時間ほどウォーキングしたのですが、5分も経たぬうちに
汗ばむほどの暑さに絶えられず、もしもの為に着てきた冬用の厚い上着に後悔・・

えーっと・・。たまった写真、どばっと公開します。お付き合いよろしくお願いします。

IMG_6397.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)クランベリーと松の実のコーンミールビスコッティ

ガリガリ、ゴリゴリ。イタリア人はカップッチーノなんかに浸してたべるけども、
私はだんぜんそのまま食べるガリゴリ派。コーンミールの香ばしさがいい^^

IMG_6376_20090319212217.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)プレーンスコーン


IMG_6411.jpg

カチャカチャカチャ。

IMG_6431.jpg

袋にペッタン。

IMG_6441.jpg

頼まれ物のお菓子の詰め合わせ。
今回は集中して依頼をいただいたので、部屋の中はお菓子だらけになりました。

IMG_6492.jpg

bee*ちゃんと一緒に野菜農園を訪れました。しかも2件。
私よりもはるかに若い彼=農業者。見た目はよっ若者! 笑 という感じでしたが、
農業に対する姿勢は目を見張るものでした。お話してくれる彼の嬉しそうな表情、
そして何より野菜を育てることが楽しくってしょうがない!という気持ちがひしひし
伝わってきます。お店でお野菜だけ見て買うよりも、作り手の顔を見られることは
安心するし、より美味しく感じますね。お野菜のお土産までいただきました♪

IMG_6629.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)もりもりサラダ

ひとりごはん。
暖かくなるとサラダとパンで済ましたくなるのは毎年恒例^^

IMG_6658.jpg

何か分かりますか?
↑の彼が摘んでいるものです。

正解はわさび菜。
わさび菜といっても土の下にわさびが埋まっているわけではありません。
食べるのは葉のみ。その場で試食させてもらいましたが少しピリッとして
いて、とっても美味しいです。これは生食が断然美味しいと思う。
まだスーパーで見かけたことはないのですが・・こんなに美味しいのに~

IMG_6727.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)菜の花とズイキの親芋キッシュ

bee*ちゃんとキッシュの話をしていると、どうしても食べたくなったので・・^^

野菜農園を訪れると(農園付近の道端販売)珍しいものが安く手に入る特典が
あります。ズイキの親芋。こんなのスーパーでは手に入りませんよね。料理法
は里芋と同じ扱いですが、粘りが強いように思います。キッシュのほかにもポタ
ージュにしたのですが写真も撮り忘れるほど美味しさ^^ 

IMG_6734.jpg

ざくっ

IMG_6740.jpg

紫キャベツもいただきました。
このきれいな色、何にしようかな~

IMG_6766.jpg

とりあえずは・・・
ベーグル生地に練りこんで

IMG_6773.jpg

ほんのり紫色のもっちりベーグルになりました♪

IMG_6777.jpg

やっぱり、マイブームの(死語?)サラダでお好みサンドに。
照り焼き味噌チキンものせてボリューム満点っ

IMG_6498.jpg

農園訪問後の夜はbee*ちゃん夫婦とプラムちゃん♪
そして私たち夫婦とで近くのインド料理屋へ夕食に行きました。
ダンナ同士は初対面・・意外と馴染んでたよね?!^^

プラムちゃんと初めて会ったのは今から約2年前のこと。まだママの胸にしっかり包
み込まれてた頃です。そんなプラムちゃんがなんと、自分でナンをカレーにつけて食
べてるのですっ!いっちょまえに「からい~」なんて言ったりして^^大きくなったね!!

IMG_6508.jpg

私は海老とほうれん草のカレーにしました。
選べる辛さの度合いは普通=中辛(だったかな?)にしたけども、これがめちゃくちゃ
辛い!だんなは辛党でもないのに1ランク上の辛さを選んでた・・。辛いけども美味し
い辛さなので、「ひぃ~辛い~、苦しい~」なんて言いながらも巨大ナンも全てペロリ。
ねっbee*ちゃん 笑

IMG_6466.jpg

ダンナと勝負、そして勝利。
実家から持ってきたジェンガ。なつかしい~

IMG_6696.jpg

みーつけたー!

最後まで読んでくださってありがとうございました。



 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
スペインからタイまで・・イタリアもね
ダンナの散髪をしました。
2回目ともなると手馴れたもんで、さくさくハサミを入れていったのですが、それが
いけなかったのでしょう。前髪がアーチ型になり「お坊ちゃま」みたくなりました爆。
ここで笑っちゃいけない、と思いながらもこらえられず、仕上げまで笑い続け・・ぷっ
帰宅後、職場で『とっちゃんぼーや』と言われたと苦笑いしていました。

IMG_6316.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)アルボンディガのアーモンドソース

これはafricaさんが来られた時にわざわざ作って持ってきてくれたのです。
スペインでよく食べられるそうですが、ソースが絡まりやすいようにあえてごつごつに
まとめた肉団子 (生ハム入り) にアーモンドソースが絡めてあります。風味のいい生
のアーモンドとにんにくの香り、そしてこのソースの面白いところがピーマンがたっぷり
と入っており、いい役目を果たしています。美味しすぎ・・・africaさんどうもありがとう!

IMG_6326.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)なんちゃってチャバッタ

ciabatta(チャバッタ)が食べたくなり、プーリアでよく食べられるピットレ(揚げパンみた
いなもの)を揚げずにオーブンで焼きました。泡だて器とボールひとつでできてとっても
簡単な上にチャバッタに近い!

IMG_6332.jpg

外はパリッ中はモッチリ。かなりゆるい生地なので平べったくはなりますが2枚使って
サンドなどもできますね。とっても美味しいです。アルボンディガを挟んで食べました♪
この後どうしてもなんちゃってではないチャバッタが食べたくなったので本格的に仕込
み(viga)に入りました笑。出来上がりは最後で。

IMG_6247.jpg

私からレシピをお教えしたお返しにと、レインボーシャワーツリーのボクのママさんから
タイのお土産をわざわざ送ってくださりました。ここまでしていただくほどのことはしてい
ないのに、恐縮してます。ブルーエレファントのココナッツクリーム、カレーペースト3種、
ナンプラー、そして現地でお料理教室されてきたレシピまで、、え~!の連続。そして・・

IMG_6270.jpg

IMG_6285.jpg

タイ青磁のナプキンリング、ジャスミンの香りがする入浴剤、ノニの石鹸(お肌にとっ
ても良いそう♪)ジム・トンプソンのナプキン・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_6299.jpg

早速作ったレッドカレー。
たっぷりココナッツクリームを入れました。どうしてもすぐに食べたかったの
で乾燥バジルなど使いましたが。タイ独特のあの香辛料の香り・・・幸せ♪
IMG_6293.jpg

パラタ風に仕上げたパンと一緒に

IMG_6309.jpg

ジャガイモと玉ねぎ入り

IMG_6228.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)トマトの海老クリームパスタ

カッチャトーラを作った時のトマトソースの残りで。
お得意のトマトソースの使いまわし。3度楽しみました笑

IMG_6288.jpg

私は四つ葉採り名人です。ほんとに
1本両親に(半ば強引に)あげました

IMG_6346.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ブートンと長ネギのさっぱりパスタ

今日はbee*ちゃんとトントン会。
朝から一緒に朝採り野菜を買出しに行き、その場でメニューを決めてランチ作り♪
長ネギの甘みと豚肉のコク、仕上げのレモンで味をぎゅっと引き締めてくれます。
                                (ブートン=犬鳴きポーク)

IMG_6351.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)シーザーサラダ
bee*ちゃんが作ってくれました♪いやぁ~美味しくて止まらなかったよね~^^

IMG_6356.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)プチベールのサラダ

ケールと芽キャベツを交配させて作られた新野菜だそう。
ケールといえばあの苦い青汁を想像させられるけども、甘くて食べやすいです。
野菜本来の旨みを引き出すためにさっと塩湯でして、EXVオリーブと塩のみで。

IMG_6349.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ミニチャバッタ

なんちゃってではなく・・・仕込から2日がかりで仕上げたチャバッタ。
焼き立てチャバッタに塩とEXVをたらーり。この食べ方が私は一番好き。
お手軽さから見ると、なんちゃってチャバッタでも十分美味!という結論。
(“Cibatta”とはイタリア語でスリッパという意味です)




 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
小さな耳を作ろう!
スペインに長年住まれていたafricaさんが我が家へやってきてくれました!
オレッキエッテを作りたいっということで話はトントンと進み、今朝、朝一でやってきてくれ
たのですが、お迎え場所の駅の駐車場でなんと車のキーを挿したまま車を閉めてしまい
さぁ~っと血の気がひいたのは言うまでもない・・結局africaさんと一緒にタクシーでダン
ナの仕事場に鍵を借りに行ってまた戻ったのでした・・。
この車、月曜日で廃車予定。いつかやりそうと思っていたら最後の最後でやっちゃった!

IMG_6210.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)りんご&さつま芋きんとん豚肉巻き ヴィンコットソース

オレッキエッテは先日bee*ちゃんと作ったものと一緒なので写真はパス。
定番生地にマスタードを練りこんだパンも焼きました。

りんご&さつま芋のきんとんを豚肉で包み、ヴィンコットで仕上げたもの。
グリルしたお野菜も添えて。

africaさんから頂いたアーモンドソースも添えて食べましたがこれまた絶品!
このソースはまた後日ご紹介します。

IMG_6214.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ひよこまめのサラダ

ミントの葉をちぎって加えてます

IMG_6217.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)パンナコッタとマスカットのヴィンコットマリネ

ヴィンコットなどでマリネしたマスカットと一緒に。
中にあたご梨のコンポートが隠れています。

africaさんとはここまで。
船でいろんな国を旅されてるafricaさん。彼女のお話はとっても楽しい!へぇ~へぇ~
の連続で、メモ書きして残しておきたいことがたくさん。そんなこんなで、お喋りに夢中
になっているうちに時間を忘れ・・乗るべきバスに乗れず・・・africaさんは遠回りして帰
る結果となったのでした、、行きといい帰りといいごめんなさい!

IMG_6153_20090305182935.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ほうれん草たっぷりあんかけチャーハン

いつかのお昼ごはん。
残りご飯と、まとめて茹でて冷凍していたほうれん草を使って。
貧血気味の私にはもってこいの食事です^^

IMG_6160.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)マカロニとチキンのグラタン

グラタン大好き。
なので、出番も多いです笑

IMG_6189.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)こんがりバナナのミルクソースがけ

いつかの朝ごはん。
バターとグラニュー糖でソテーしたバナナにコーンフレークと手作りミルク
ソースをかけたもの。とろっとしたバナナとかりかりキャラメルが美味しい~
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

