イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
マカロン三昧
あぁ・・やっと・・
やっと納得のいくマカロンができました。私と同じくマカロンをこよなく愛するお友達に
ピエールエルメ氏のイタリアンメレンゲ法でのレシピを親切に教えてもらい試しました。
でも残念ながらうまくいかなかった・・ごめんねMちゃん・・・ でもレシピはちがいますが
やはり同じくイタリアンメレンゲ法でのレシピでおちつきました。

IMG_4735-1_20090116220922.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ティラミスマカロン

マカロンの生地はモカでほろ苦。中にはマスカルポーネクリームを挟んでココアを振り
かけています。あぁ~幸せ♪


IMG_4724.jpg

まだまだマカロン考察はつづく・・・

IMG_4807.jpg

夕食にもマカロン病がひびいたようで・・・アップロードファイル
甘くない椎茸のマカロンになりました♪

IMG_4808.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)椎茸マカロン(6個分)

■Ingredienti
・肉厚な椎茸  12枚
・鶏ミンチ    180g
・卵   1個
・・・・・・・・・・・・・・・・
(A)
・セロリ    5cm
・にんじん  1/4本
・玉ねぎ   1/4コ
・オリーブオイル 大さじ1
・・・・・・・・・・・・・・・・
(B)
・麩   砕いて1/2カップ分
・牛乳 適量
・・・・・・・・・・・・・・・・
・オレガノの葉 1~2枚
(or 乾燥オレガノ 小さじ1)
・にんにく    みじん切り1片分
・塩       少々
・・・・・・・・・・・・・・・・
(C)
・バター 大さじ3
・ローズマリー 適量
・・・・・・・・・・・・・・・・
・薄力粉  適量

■Preparazione
・オーブンを170度に予熱する
・(A)すべてみじん切りにし、オリーブオイルでしんなりするまで炒めておく
・(B)麩を手で砕いて牛乳でもどす
・(C)常温に戻して柔らかくしたバターに細かく切ったローズマリーを練りこんでおく

■Ricetta
① ボウルに鶏ミンチを入れ、椎茸、(C)、薄力粉以外の材料を加えて手で粘りが
   でるくらいまでよく練り混ぜ合わせる。

② 椎茸6枚に飾り包丁をいれ(バターが染み込みやすいように)、すべての椎茸の
   傘の内側にこしきを使ってうすく薄力粉をかける

③ ①の生地を2枚の椎茸で挟み(飾り包丁をしたものは上)、(C)のバターをのせ
  て上からパラパラと塩を軽くふり、 170度のオーブンで約15分焼く。

IMG_4792.jpg

私は椎茸の石突もさっと洗って硬い部分はとりのぞき、みじん切りにして生地に混ぜ
ています。今回、パン粉の代わりにお麩を使っていますがもちろんパン粉でもOKです。
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
この記事へのコメント
34. Mちゃん   URL  2009/01/17 08:31 [ 編集 ]
椎茸マカロン!とっても可愛い~!
こういうのってほんとhanaちゃんだなって思います。
hanaちゃんのお料理本が発売された暁には、
私は朝一番で本屋さんに走って行きます(笑)!

マカロンって本当に繊細なお菓子よね。
私も同じレシピで同じように作っても
毎回焼き上がりが違うので泣かされています。
でも上手に出来た時の喜びがとっても大きいから
また作りたくなっちゃうお菓子なのよね・・・。

エルメ氏のレシピでもまたトライしてみてね!
きっと次回は上手くいくはずよ~!
お互いに頑張ろうね!
36. panipopo   URL  2009/01/17 22:47 [ 編集 ]
hanaさん、こんばんは☆
ティラミスマカロンもおいしそうだし、シイタケのマカロンは絶品って感じで素敵ですね~!
とっても写真がきれいなのでうっとりしてしまいました。

イタリアで修行されて来たんですね。
イタリア私も好きです。1ヶ月だけれど、私は絵の修行で行っていたことがあります^-^

これからもどうぞよろしくお願いしますね☆
応援も!
37. hana   URL  2009/01/18 21:53 [ 編集 ]
★Mちゃん
出たらよろしくね・・・笑

Mちゃん、家にはマカロンの残骸でいっぱいよ~
アーモンドパウダーだって砂糖だってただじゃないし、
どうも捨てるには踏ん切りがつかず、何かに使おうと
まだ大事にとってます^^
もう一度チャレンジしてみるね!

★panipopoさん
ありがとうございます。
私もいつもうっとり刺激受けさせてもらってます^^

絵の勉強にイタリアに~なんて素敵♪ここ田舎だ
とせいぜい公民館に、なんてことになりそうです笑
こちらこそこれからもお願いしますね。ポチッも☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/13-7213cc5b
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

