イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
鱸のトマトソース
IMG_4829.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)鱸のトマトソースリガトーニ

時間がないときはパスタが大助かりです。
冷凍保存していた鱸を使ってトマトソースに。パスタはGarofalo社のリガトーニで。

IMG_4821.jpg

○鱸のトマトソース(4~5人分)

■Ingredienti
・鱸  4切れ(約250g)
・EXオリーブオイル
・白ワイン 1/2カップ
・ローズマリー
・塩  適量

(トマトソース)
・ホールトマト 1缶 
・水 トマト缶の1/2量
・玉ねぎ 1/2個
・トマトピュレ 大さじ1
(or ケチャップ 大さじ1)
・スライスブラックオリーブ 大さじ2程度
・EXオリーブオイル 大さじ2
・にんにく 1片

■Ricetta
① 鱸に両面軽く塩を振っておく。フライパンにEXオリーブオイルとローズマリーを入
   れて熱し、オイルに香りがうつったらローズマリーを取り出し鱸をローストする。

② 鱸に8割程度火が通ったら白ワインを加え、アルコール分をとばす。鱸を取り出し
   (※フライパンに残った旨汁もね)皮と小骨があれば丁寧にとり除いて身をほぐす。

③ トマトソースを作る。フライパンにEXオリーブオイル、潰したにんにくを入れて熱し、
   オイルに香りがうつったらにんにくを取り出して薄切りにした玉ねぎを炒める。
  
④ 玉ねぎがしんなりしてきたらホールトマトを手で潰しながら加え、水、トマトピュレ
   (or ケチャップ)を加え、10分ほど煮込む。

⑤ トマトがとろとろに煮崩れてきたらブラックオリーブ、ほぐした鱸の身を加え、塩で味
   を調える  

お好みのパスタとあえてどうぞ♪

IMG_4683-1.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)白菜ロールハンバーグ

お野菜たっぷりクリームソースともに。バターも生クリームも一切入れず片栗粉でとろみ
をつけています。玉ねぎ、にんじん、セロリ、ジャガイモ、コーンにカブ。お野菜の甘みが
たっぷり感じられるヘルシーバーグ。

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ

IMG_4786.jpg

スポンサーサイト

この記事へのコメント
39. nozomina   URL  2009/01/19 02:47 [ 編集 ]
おいしそうなパスタに白菜ロールハンバーグ♪
この白菜ロール、かなりおいしそう・・。
食べたい。
hanaちゃんのpiattoは、見た目も
おいしいし、わくわくするから好きだわ☆
40. Mちゃん   URL  2009/01/19 08:50 [ 編集 ]
我が家も昨日はクリームソースを作ってドリアにしたよ!
hanaちゃんのクリームソースはバターも生クリームも使わないのね。
ヘルシーで美味しそうだな~。

お空の写真、とっても綺麗ね。
明日のお天気どんなだろう?って言ってるのかな・・・(笑)?
41. hana   URL  2009/01/19 17:04 [ 編集 ]
★minaちゃん
ありがと~
いくつになってもハンバーグって美味しいよねー♪
あんぱんまんと同じくらい万人に好まれる一品。笑
白菜ってそちらで見かけたことないけどあるのかな・・

★Mちゃん
Mちゃんの作るドリア、絶品だろうな~
本当はバターや生クリームを入れた濃厚なものが好
きなんだけど、ハンバーグと、となるとかなりの高カロ
リーになるからぐっとこらえてカロリーダウンしました^^
ドリア食べたくなってきた~♪
訳もばっちりよ!さすがMちゃんっ^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/14-cc3b86ea
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

