イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
ポテトニョッキのオーブン焼き
夜中もかゆくて目が覚めるほどの手荒、ヒビ切れで悩んでいます。
手タレでもできるのではないかと・・。汚いほうの手タレですけどね笑

IMG_4840.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ポテトニョッキのオーブン焼き

作り置きの鱸のトマトソースを使ってニョッキのオーブン焼きにしました。
セージの葉で香り付けしたバターとあえて、仕上げにたっぷりのパルメザンチーズをふ
りかけるシンプルな食べ方も好きです。パスタにしても。残念ながらセージの葉は実家
のお庭・・まだ生きてるかしら。

IMG_4837.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ポテトニョッキ

■Ingredienti(2~3人分)
・じゃがいも  中3個(約250g)
・強力粉    80g
・卵黄      1個分
・塩       適量
・打ち粉(強力粉)

■Ricetta
① たっぷりのお湯で皮付きのままじゃがいもをゆでる
  (時間のないときは皮をむいて小さくきり、粉ふきにしてもOK)

② すっと竹串がとおるようになったら鍋から取り出し、皮を剥いてマッシャーなどで
  じゃがいもを潰す(※やけどに注意)

③ ある程度荒熱が取れたらボウルor作業台にうつし、潰したジャガイモの真ん中に
  くぼみを作って卵黄、強力粉、塩を入れ、フォークやスケッパーなどを用いて混ぜ
  合わせ、全体が混ざったら手で捏ねる。(捏ねすぎないように)

④ 打ち粉をしながら適当に切り分け、両手を使って細く伸ばし、1、2cmの幅にカット
  してから道具を使って形成する。ニョッキ専用の道具がなければフォークや指を使
  ってでコロンと転がせて形成する。

⑤ たっぷりのお湯に塩を加えて(パスタと同じように)ゆでる。ぷかぷかと浮いてき
  たらできあがり。

たくさん作って冷凍も可能です。

IMG_4843.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)鶏生春巻きオーブンの焼き

生春巻きの皮に鶏のたねを包んでオーブンで焼いてます。
これでも十分美味しいのですが、少し皮が硬くなるので表面をオイルコーティングするか、
揚げたほうがいいかと思います。ようはせっかく皮を水で戻してあげたのにオーブンの熱
で乾き、本来の生春巻きの皮に戻ったというわけ・・・笑。包む具にもよるかと思いますが。

IMG_4848.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)簡単スイートチリソース

■Ingredienti
・ニョックマム    大さじ1
・砂糖        大さじ1
・お湯         大さじ1
・レモン汁 or お酢 大さじ1
・ハチミツ      小さじ1
・唐辛子       お好みで

■Ricetta
①すべての材料をよく混ぜる。   だけ 笑

生春巻きにもどうぞ。

IMG_4867.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)チョコと胡桃のくるくるパン

胡桃だけのシンプルパンは写真取る前にぺろりと二人でたいらげちゃいました。

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ


IMG_4883.jpg

久しぶりにかぎ編みをしました。
何をつくろうでもなく編み始めたけども、結局小さなガラスカップに
ぴったりの洋服ができあがりました。これを機に帽子でも編もうか。

スポンサーサイト

この記事へのコメント
42. panipopo   URL  2009/01/20 22:08 [ 編集 ]
hanaさん、こんばんは☆
なんでも出来ちゃうんですね~!この小物入れも可愛いですよね。
ニョキのおいしそうなこと。。。それにチリソースまで手作りなんてすごい!ちゃんとレシピをいただきました。いつか、作ってみる時のために。。。

応援も☆
43. Mちゃん   URL  2009/01/21 09:06 [ 編集 ]
hanaちゃん、手、大丈夫・・・?
私はどこで暮らしていてもユースキンを手放せないのよ。
あれは手や足のカサカサに本当によく効くよ!

今日はイタリアン&べトナミーズな食卓なのね!
hanaちゃん、何でも作れちゃうんだな~。

>胡桃だけのシンプルパンは写真取る前にぺろりと二人でたいらげちゃいました。

分かるよ!お家で作ったパンって出来たてを
食べられるところが魅力だもんね(笑)!

hanaちゃん、かぎ編みもするのね。
またいろいろな作品、楽しみにしています。
44.      2009/01/21 09:15 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
45. hana   URL  2009/01/21 16:18 [ 編集 ]
★panipopoさん
編み物はばかの一つ覚えで単純なことしかできないのですが、、
チリソースとっても簡単なので是非作ってみてくださいね♪
ポチッもどうもです☆

★Mちゃん
そういえばこの時期、以前のブログでMちゃんとお話したこと
思い出した!!そのときもユースキンお勧めしてくれたね~♪
でもね、今残念ながら何を塗ってもダメみたい。全て拒否して・・・
しっかり手について水気をふき取るとかケアするしかないのか
しら・・それとも春になるのを待つか・・・

パンはあのイーストの香りでカメラより口だね♪笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/15-d060d1b9
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

