イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
アーモンド風味のチョコジャムで
久しぶりに包丁でざっくり指を切りました。
深い傷口から血が出る前にぐっとバンドエードで抑えて口をふさぎ
何もなかったんだと自分自身に言い聞かせ・・・・痛いもんは痛い!

IMG_5467.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ビチェリン

イタリアはピエモンテ州のトリノの名物のひとつにBicerin(ビチェリン)という飲み物が
あります。カップにホットチョコレート→エスプレッソ→生クリームの順に注いでいくわけ
ですが、これがとっても美味しい!見た目甘そ~と思うのですが、甘みと苦味がうまく
調和して、生クリームとホットチョコレートの温度差がまた舌を楽しませてくれるのです。

そんな美味しい飲み物をイメージして・・
まずはチョコレートのジャム作りから。

IMG_5365.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)アーモンド風味のチョコレートジャム

ガナッシュでもよかったのですが、イタリアの国民的アイドル“ヌテッラ”のような
チョコクリームを作りました。今回はヘーゼルナッツを使わずアーモンド風味で。

◇Ingredienti
・牛乳 500ml
・グラニュー糖 110g
・アーモンドパウダー 20g
・スイートチョコレート 50g(刻む)
・インスタントコーヒー 小さじ2

◇Ricetta
① 鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて弱火にかける。

② グラニュー糖がとけたらアーモンドパウダーを入れてアーモンドの香りをだす
   (よりなめらかに仕上げたいのであれば漉す。そのままでもOK)

③ 弱火でコトコトとろみがつくまで(約30分)煮詰める

④ 刻んだスイートチョコレートとインスタントコーヒーを加え、混ぜ合わせる


IMG_5370.jpg

クッキーに、パンに、そのままなめたり♪

IMG_5389.jpg

では早速。
チョコジャムをカップに入れ、ドライクランベリーを散らし、

IMG_5475.jpg

モカ風味のパンナコッタ、ノーマルパンナコッタ、生クリームの順に注いでできあがり♪

IMG_5493.jpg
スプーンを一気に下までぐぃっとね

IMG_5406.jpg

今朝、父が新鮮な魚を買い求めて私達の住む近くの漁港へやってきました。
残念ながら魚を乗せた船が戻ってくるのは午後らしく、青空市場にはまだ活気がありませ
んでしたが、十分な量の魚を購入しました。いいだこ、鮭、スルメイカ、鱸、舌平目の干物、、

IMG_5414.jpg

こんな魚も買いました 笑

IMG_5424.jpg

あんこたっぷり♪
日本一たい焼きにて

IMG_5431.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)いいだこのトマト煮込み

首が・・・無残・・・
新鮮なだけあってやわらかい♪

IMG_5505.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)鱸のムニエルとヴィンコットソース

ヴィンコットとは、VINO(ワイン)COTTO(煮た)“煮たワイン”という意。南イタリアはプー
リア名産の天然甘味料です。お肉もよし、魚にもよし、野菜にもよし、デザートにもよし、!
色はバルサミコ酢にも似ていますが強い酸味はありません。

ブドウの果汁(圧搾汁)を3日かけて1/5の量までじっくり丁寧に煮詰め、その果実
味と香りの凝縮されたトロトロのジュースを、樫の木樽で4年間熟成させるそうです。
日本でも購入可能。

スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
この記事へのコメント
77. Mちゃん   URL  2009/02/06 09:06 [ 編集 ]
hanaちゃん風ビチェリン、とっても美味しそう!
私もスプーンを下までぐいっとしたいな・・・(笑)。
魚市場で新鮮なお魚をゲット出来るなんて夢のようなお話ね!
いいだこちゃん、真っ赤にのぼせちゃって可愛い。
hanaちゃんのブログからはいろいろなイタリア語を学んでいます。
この間のオレッキエッテも、この前ちょうど料理番組で
紹介されていたんだけど、ホストの人がオレッキエッテ
とは・・・って説明する前に、はぁ~い!私知ってる!
って答えられたよ(笑)。hanaちゃんのおかげです(笑)。
78. bee*   URL  2009/02/06 16:51 [ 編集 ]
めちゃおいしそぉーーー♪
今度たべたぁーい♪たべたぁーい♪とねだってみる・・・^^

そして、手をきっちゃったのぉ?
そういうときは、近くのあの病院へ?!
って、それは私かぁー^^

そして、いいだこちゃんもヴィンコットソースもおいしそー!
今度市場めぐりして、それを使ってお料理なんてのもたのしそー!なんて、勝手に想像しちゃってるよぉ♪
80. chiblits   URL  2009/02/07 07:24 [ 編集 ]
私はヌッテラが大好きなんです!でも今まで自分で作ったことはありません。ひゃ~作れるものなんですね。こちらではアーモンドパウダーって見たことがないのですが、アーモンドペーストの、あれ何だっけ?ケーキのデコに使う…あれで代用できますか?へーぜるナッツをペースト状になるまで潰したらヌッテラができますか?
81.      2009/02/07 08:15 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
82. tablemei   URL  2009/02/08 08:38 [ 編集 ]
おはようございます hanaちゃん♪
怪我の方、大丈夫ですか?
お大事にね^^
チョコジャムのup 、私も色違いのギンガムチェックで...v-238
beeさんがおいでた時のお料理、素晴らしいね~^^
83. nozomina   URL  2009/02/10 06:35 [ 編集 ]
手、大丈夫??
お大事に、ね!
私もよく風邪とかひきかけの時に
気がつかないふり、してみるけれど、、手を
切ったら「ふり」は難しいねえ。痛いもん!

ビチェリン!知らなかった、そんな美味しそうな
ものがあるとは?
マロッキーノは良く飲むのだけど、それよりも
甘いのかな?
hanaちゃんが作ってるの、食べたいー。
最近、身体がチョコほしーと言っているのよ。
84. hana   URL  2009/02/12 17:45 [ 編集 ]
☆Mちゃん
お魚アレルギーじゃなかったらもっと楽しめるんだけどな・・
限られる魚しか食べられないから悲しいわ、、
答えられたら○万円!だったらよかったのにね~笑

☆bee*ちゃん
ほんとだっ駆け込み寺があった笑
予定山積みだね~♪何からどう片付けていけばいいか頭が
こんがらがる~^^とりあえず次はもぐもぐ会ねっ
ん?パクパク会??

☆chiblitsさん
ヌテッラ好きさんがここにも♪ヘビーだけど美味しいですよね!
私アーモンドパウダーと書きましたがアーモンドプードルのこと
です。きっとchiblitsさんもこれを想像されたのでは?ヘーゼル
ナッツのパウダーがあればなおヌテッラに近づくと思います。
本来のヌテッラの作り方は知りませんが、パウダーの変わりに
ペーストを混ぜ込んでもOKかと思います。ヘーゼルナッツペー
スト>チョコクリームの方がより近いかもしれませんね!
試されたら是非教えてくださいっ

☆カギコメさん
ありがとうございます!
とっても忙しいのに、、、
嬉しかったです。これからも楽しませてくださいね!
そしてお付き合いよろしくお願いします。

☆meiさん
もう傷口はふさがりました^^
ありがとうございます。

色違いのギンガムチェック?
お邪魔しに行ったけども分からなかったです・・・
なんだろう??

☆minaちゃん
ありがと~
風邪もある程度は我慢できるけど
熱はかって数字で見ると即ダウン笑

えーminaちゃんがビチェリン知らないとは!マイナーなのかな・・・
トリノに行った際には是非!きっとミラノでも飲めるんだろうけど。
マロッキーノ、知らなかった!入っているものは似たり寄ったりみ
たいだね。所変われば名前も変わる!?
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/23-5ca2ccc8
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

