イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
クランベリーのホワイト生キャラメルチョコ
ラーメンマンのダンナに連れられ、久しぶりにラーメンを食べに行きました。
男性にラーメン好きが多いのはなんでだろう・・?さっと食べられるから?!
食後は和歌山にある植物公園緑化センターへ。梅の花のいい香りが漂って
いました。大好きなミモザの花もちらほらと咲き始め・・・春まであと2歩3歩!

IMG_5647.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)クランベリーのホワイト生キャラメルチョコ

クランベリー入りのホワイトキャラメルを作り、チョコでコーティング

3.jpg

中からやわらかいキャラメルがとろ~り。
固まるか固まらないかぐらいのキャラメルをチョコで包むのは難しかった・・・

クランベリーのホワイト生キャラメルクリーム

◇Ingredienti

・牛乳 200g
・生クリーム 100g
・はちみつ 10g
・グラニュー糖 80g
・ドライクランベリー 30g(細かく刻む)
・バニラビーンズ 1/3本(ナイフの背でこそげ取る)
◇Ricetta

① 鍋にドライクランベリー以外の材料を入れ、弱火にかける。

② 小さな泡から大きな泡になるまで木ベラで絶えずかき回す

③ ドライクランベリーを加え、なべ底が少し見えるようになったら火からおろす

※冷めるとさらにとろみがつきます。紙包みに包んでキャラメルに、、とまではいきません
  が、パンや紅茶などにどうぞ。
  私が作ったチョコ包みは、このキャラメルクリームを型に入れて冷凍庫で冷やしました。
  それでも糖度&脂質が高いのでカチカチには固まりません。その後粉糖をかけて切り
  分け、テンパリングしたチョコを絡めています。

IMG_5702.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)桜草とローズマリーのダコワーズ

すばらしい菓子とお料理、そしてセンスあるお写真に毎日うっとりさせてもらっている
Panipopoさんのレシピをお借りしました。乾燥苺のかわりに桜草の花びらとローズマ
リーを加えて。中にはレモン風味のバタークリームを挟みました。ちょっぴり大人味だ
けど、明日お子ちゃま達のおやつになります。きっと喜んでくれるはず!?

1_20090212165323.jpg

お花を採った後のお星さんもかわいい

4_20090212164813.jpg

焼くと美しいピンク色は赤緑色に変色しますが風味は残ります。

IMG_5675.jpg

花びらがハートハート

1_20090212150509.jpg

トスカーナ州のパスタ“Pici(ピチ)”を打ちました。
こうやって一本一本伸ばしていきます。
手間のかかるパスタ・・・

IMG_5597.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)イカ墨トマトソース

太かったり細かったりと1本1本表情が違うのでとてもおもしろいパスタです。
たった2杯のイカからとれたイカ墨は微量。トマトソースとあわせました。
色も微妙・・

IMG_5561.jpg

丹後に住むとってもやさしいダンナのお義母さんが、私の手荒れを気にかけ、薬を送って
くれました。おかげで回復しつつあります。薬と一緒にもぎたての八朔、海苔、そして数種
類の七味まで。七味の1種類はお義母さんが調合されたそう。さっそく焼きそばやうどん、
お鍋に使い、大活躍!ありがとうございます涙

・お義母さん調合の特製七味
・イカ玉焼きそば+特製七味

IMG_5550.jpg

・丹後のガラス工房で買った箸置き
・イカときゅうりのマスタード風味の酢味噌和え

1_20090212170925.jpg

ずっと行きたかった羽山料理店へ行ってきました。
期待通りのお店です。ポーションが大きいので一皿を2,3人で取り
分けるのがこのお店の特徴なよう。気取らないフレンチ料理店です^^

・お野菜の盛り合わせ
・牛ほほ肉のカルボナード 
   ほろほろと崩れるお肉は絶品!

4.jpg

・白子のソテーと白菜のリゾット 
   クリーミーな白子を崩しながらリゾットと一緒に

・あさぎり茶のプチポ
   これまた絶品。プチポってフランス語??
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
この記事へのコメント
85. panipopo   URL  2009/02/12 23:44 [ 編集 ]
hanaさん、このチョコ、型抜きしたら簡単かも!
つまり、テンパリングしたチョコを型に入れて固めたところにフィリングを入れてチョコでふたをすると簡単だと思うな☆
でも、これでも手間がかかってる分、十分においしさが伝わって来るよ~!!!
サクラソウって食べられるの?こんなきれいなお花がお菓子になっちゃうなんて、うっとり!
ここに来て、勉強になるわ~☆ いつもありがとうね!
とっても素敵なダコワーズを作ってくれて、どうもありがとう^-^うれしいな!

そして、お義母さまのお手製の七味も美しいし、何もかもおいしそう。
このピチというパスタはすごそうね。
手荒れが治ってきていてよかったね☆ 応援も!

プチポはフランス語。Petit potって書くのよ。
86. Mちゃん   URL  2009/02/13 08:08 [ 編集 ]
hanaちゃん、テンパリングとっても上手ね~!
柔らかいキャラメルを絡める大変さ、とってもよく伝わってくるよ。
金粉がちょこんと乗ることによってぐっと高級感が出るのね。

桜草って食べられるのね!花びらがハートっていうのも初めて知りました。

素敵なレストランね~。ほろほろ崩れる牛ほほ肉、私も食べたい!

プチポについてこんな記事を見つけたよ!よかったら参考にしてね。
http://news.livedoor.com/article/detail/3316306/
87. jun   URL  2009/02/13 21:05 [ 編集 ]
hanaちゃん

相変わらず、素敵なページだねぇ(ほぅ・・・)。

コメントありがとう!
さっそく、メール送りました。
突拍子もない計画かもしれないけど、見てね!

ではでは、また。
88. 森の子   URL  2009/02/14 00:11 [ 編集 ]
はじめまして。
 すっごく素敵な写真とお料理のすばらしさにうっとりしました。

 桜草って、このまま入れて食べられるんですね!!
 そう言えば、以前レンゲソウの天ぷら食べたこと有ります!!!
 また、寄らせてくださいね。
89. hana   URL  2009/02/15 09:59 [ 編集 ]
☆panipopoさん
ほんとだっ!私頭かたいなぁ~
panipopoさんありがとう★
ダコワーズ、大人にもお子ちゃまにも大好評でした。
あの1口サイズがまた虜になるみたいです^^
プチポ、この発音じゃフランス人には通じませんね笑 
勉強になりました!

☆Mちゃん
テンパリングは苦手なのよ・・
チョコの扱いは女の子みたいだわ笑
でもそういってもらえると嬉しい~
桜草の花びらがハートってこと、写真を撮ってるときに
気づいたのよ^^今ベランダで咲き乱れてます。
プチポ情報、ありがとう!とってもお勉強になりました♪

☆junちゃん
メールありがとう!
うれしいうれしいっ
お返事します♪

☆森の子さん
コメントありがとうございます♪
レンゲも食べられるんですね~!
イタリアで『食べるお花の本』を買ったのですが“え~これ
も食べられるの?!”というお花がたくさんありました^^
これといってお花がおいしいわけではないですが香り、そ
れに気分的にもキレイになれた気がします^^
また遊びに来てくださいね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/24-72f51ce8
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

