イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
牛ほほ肉のブラザート
大学時代からずっと仲良くしているお友達から“赤ちゃんができた♪”と嬉しいお知らせ
がありました。大学から社会人になり、そしてぼつぼつと結婚する友達が増え・・・という
だけでも、もうこんな歳になったんだって思ってたのに次はママ・パパになり始める友達が
増える段階に入ったんだなぁ・・・としみじみと現実逃避していた歳を感じた1日でした。

IMG_5763.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)牛ほほ肉のビール煮込み、ポレンタ添え

ダンナへのバレンタインに朝からほほ肉をコトコトと2時間以上ビールで煮込みました。
実際のところ、先日食べたカルボナードがもう一度食べたくて笑。
玉ねぎ、にんじん、セロリ、りんご、、、、その他もろもろ。そしてたっぷりのビールを注ぎ
あとはとろ火でコトコトと煮込みます。家中がいいに香りに包まれて幸せな時間でした♪

付け合せはポレンタ。“Polenta”とは北イタリアの料理でトウモロコシ粉に水orブロード
を加えて火にかけ、バターや塩で味を調えて練り上げたものです。お肉と一緒に食べたり
温かいうちにたっぷりとチーズをのせて食べたり。ピエモンテ州のレストランにいる時、シェフ
に“ポレンタが食べたい!”とお願いしてまかないに作ってくれたポレンタが懐かしい、、

IMG_5767.jpg

柔らかく茹でたポロネギに、良質なオリーブオイルをたっぷりと回しかけてお塩
とブラックペッパーをパラパラと・・・これだけでとっても美味しい一皿になります。

IMG_5733.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)黒コショウとマルドンのお塩

パンもこねこね・・
深いクープも愛情のしるし 笑

IMG_5752.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)黒オリーブパン

IMG_5784.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)小さなガトーショコラ バナナカスタード入り

やっぱりデザートはチョコを使ってほっこり
チョコレート生地の中にバナナカスタードを入れて焼きました。

・・・つづり間違えてる

IMG_5798.jpg

バナナカスタードと一緒に♪

IMG_5806-1_20090215122441.jpg

「美味しかったよ♪」
このひと言がとってもうれしいです。
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
この記事へのコメント
90. ゆかり   URL  2009/02/16 15:06 [ 編集 ]
hanaさん、こんにちは!
バレンタインのお料理にデザート、とてもおいしそう♪
hanaさんの愛情こもったお料理、旦那様はいつも食べられるなんて、うらやましいなぁ(笑)お店を開かれる際はぜひ教えて下さい(笑)
旦那様とhanaさんも、と~ってもLOVE LOVEなご夫婦なんだろうなと、改めて実感しました、ステキです☆
91. naocci   URL  2009/02/16 18:15 [ 編集 ]
hanaちゃーーーん  カルボナードってもしかして北イタリア料理?前にアオスタで散々フォンティーナチーズを食べた後にカルボナードってのを頼むつもりが間違えてフォンデュータ頼んじゃって大失敗ってなことがあったんだけどカルボナード頼んでたらちゃんと肉だったのね・・・次回は頼んでみよう!!
92. panipopo   URL  2009/02/16 21:51 [ 編集 ]
hanaさん、こんばんは☆
今日のバレンタインスペシャルメニューもすごいね~!
こんなに時間も愛情も、そして腕によりをかけたごちそうが素晴らしいに決まっているけれど、こちら側から見るだけでは満足できないですねぇ。。。食べたい~!
だんなさん、とっても幸せだと思いますよ。
パンのクープもきれいに入っていて、これまたすごい。
ポレンタ、私はコーンのグリッツみたいで、あんまり好きじゃないけれど作り方によっては、きっとおいしいに違いないって思います☆
応援も!
93.      2009/02/16 22:45 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
94. Mちゃん   URL  2009/02/17 08:45 [ 編集 ]
わぁ~!hanaちゃんはバレンタインにお菓子だけではなく
お料理まで作ってあげちゃうのね~。だんな様になりたい(笑)。
hanaちゃんはパン作りもお上手ね。焼き色綺麗、クープもくっきり!
ガトーショコラもしっとり美味しそう!私も少し前に作ったんだけど
焼き過ぎてしまって、しっとりさに欠けてしまいました(涙)。
hanaちゃんはほんとに何でも上手に作れてすごいな~。
だんな様になりた~い!←し、しつこくてごめんね(笑)。
95. ボクのママ   URL  2009/02/17 11:03 [ 編集 ]
はじめまして!突然ですが、牛ほほ肉のブラザート、是非レシピを教えてください。野菜やビールを入れて煮込んでから、どのように味付けしますか?塩、こしょうだけでOKでしょうか?それともビールを注ぐ段階で、他にも、例えばデミグラスソース(!そんなもの使われませんよね)とか入れますか?ワタシの十八番はタンシチューなんですが、ほほ肉の煮込みなんてものが出来るとなると、なんだかレパートリーが広がるような気がします。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
それと、ガトーショコラの中にはバナナカスタードを入れてから焼かれたのですか?興味津々です。
96. hana   URL  2009/02/17 22:37 [ 編集 ]
☆ゆかりさん
10年も付き合ってたくせに、その間にバレンタインはもちろん
誕生日も、クリスマスもお互いにそれらしいことをしたことがな
かったんです(恥
ゆかりさんのところは後日♪なんですねよね^^
素敵なバレンタインになりますようにっ

☆なおっち
日本満喫してる~!?
ブラザートもカルボナードも基本的には牛肉を煮込むという意味
で同じなんだと思うけど、ブラザートは北イタリア(ピエモンテ)で
よく食べられるお料理で、赤ワインで煮るよね。お肉にカカオをま
ぶしたり、、カルボナードはベルギーやフランスのお料理でビール
で煮るのが特徴みたい。やっぱりこれも北ヨーロッパのお料理に
なるから、フランスに近いアオスタではカルボナードとよばれてる
のかも、、チーズの後にまたチーズ食べたのね笑

☆panipopoさん
作るのに時間はかかるけど食べるのはあっという間ですね~
自分が今日食べたいものを作れるというのは主婦の特典です♪笑
ポレンタは味に癖はないけども、あの素朴さと食感に好き嫌いが分
かれるんだ・・そっか。私は冷えて固まったポレンタをもう一度ソテー
して食べるのが好きです♪

☆カギコメさん
うれし~ありがとです^^
あの企画、とっっても待ち遠しいっ

☆Mちゃん
私もMちゃんは何でも上手にできるなぁ~いいなぁ~って思ってた
からそう言ってもらえるととってもうれしい♪ありがとう^^
パンはまだまだ初心者。上手くいったりいかなかったり。マカロンも
そうだけど、気温によって毎回同じように行くわけではないから何で
でも完璧作ろうと思ったらむずかしいね!

☆ぼくのママさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
十八番がタンシチューなんてかっこいいですね~♪
カルボナードはデミグラは使っていません。
ガトーショコラですが、ボクのママさんの言われるとおり、バナナカス
タードを入れて焼きました^^
カルボナードの詳しいレシピ、そちらに伺わせていただきますねっ!

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/25-8b333ddc
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

