イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
お野菜だらけ
私たちの住む町、いいところ。
これといったお洒落なお店もない、すっぴんで出かけても問題ない、畑と海が見渡せる
ある意味のどかな町ですが(笑、地場の美味しいお野菜が安く手に入るのがとってもあ
りがたいのです。野菜本来の甘みに感動します。あなた達、本当はこんな味してたのね^^

IMG_5871.jpg

美味しい野菜を味わうには蒸すのが一番!栄養も逃げないし甘み&旨みも増します。
キャベツ、葉玉ねぎ、にんじん、だいこん、リーキ・・・何もつけなくても十分美味しい!

これで一人分。野菜好きの私にはこれくらいペロッと食べてしまうのですが、ダンナは残
してました。今は亡きウガンダさんが“カレーは飲み物!”と名言(笑)を残していましたが
私は“野菜が飲み物”です笑。

IMG_5836.jpg

葉玉ねぎ。
春先の短い期間だけ出回るようで、その名の通り若い葉っぱがついたまま。玉はもちろん
葉っぱも全て美味しく食べられます。みずみずしくて甘みが強く、ポロネギの味に近いです。

IMG_5847.jpg

bee*ちゃんからのいただき物。ありがとう!

IMG_5878.jpg

早速、いただき物の万能ダレを使って韓国風肉ダレに♪

IMG_5874.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)葉玉ねぎとリガトーニのグラタン

蒸し野菜にした葉玉ねぎの葉でグラタンに。
チーズがなかったので焦がしパン粉をパラパラとかけて・・

基本のベシャメルソース

■Ingredienti

・薄力粉    30g
・バター     30g
・冷えた牛乳  500cc
・塩       適量
・ナツメグ    少々

■Ricetta

① 鍋にバターを溶かし薄力粉を炒める。木ベラを使ってしっかり炒める事がポイント!

② 冷えた牛乳を1/3ほど注ぎ、泡だて器でしっかり①となじませる。
   (はじめはダマダマでも牛乳が温まるにつれて一体化されます)

③ ②がなめらかになったら残りの牛乳を2.3回に分けて加える。
   ※そのつど滑らかになったら牛乳を注ぐようにすること。

④ ナツメグを加え、塩で味を調える。お好みで白コショウなどを加えても。

IMG_5825.jpg

カルボナードを作った時に残ったスープを使ってビーフシチュー
キャベツの丸ごとステーキを添えて。

1_20090218091321.jpg

bee*ちゃんと和歌山でもぐもぐ会♪
美味しかったねっ楽しかったね!次はとんとん会~
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
この記事へのコメント
97. ボクのママ   URL  2009/02/18 11:43 [ 編集 ]
hanaさま

早速にお教えくださり、本当に有難うございます。絶対に作ります。今週末はバンコクに参りますので作れないのですが、来週末にでもと思います。hanaさまのようにうまくは作れないかもしれませんが、作った暁にはご報告しますからね。これからもよろしくお願いいたします。
98. ボクのママ   URL  2009/02/18 15:33 [ 編集 ]
hanaさま

続けて、ありがとうございました。
ワタシはもう60過ぎのおばあちゃんなんです。でも、食べることが大好き、ついでに作ることも大好きです。これからもよろしくお願いします。
99. Mちゃん   URL  2009/02/19 06:40 [ 編集 ]
わぁ~!羨ましい~!とれたてのお野菜が手に入るのね。
葉玉ねぎって初めて知りました。それだけ貴重なのよね、きっと。
私も蒸したお野菜大好きよ。素朴だけど贅沢なごちそうよね。
まだ早いのかな・・・?きっと日本はそろそろ、新玉ねぎ、
新じゃが、新ごぼうとかいろいろなお野菜が出回る季節よね。
hanaちゃんの魔法の手に掛かって美味しくお料理してあげてね!
100.      2009/02/19 16:17 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
101. nozomina   URL  2009/02/19 19:19 [ 編集 ]
ciao!
美味しそうなお野菜たち。
今週はね、私もお野菜週間なの。
なるほど。今日は蒸そうかなあ。
いい所に住んでいるんだね~~。空気と食が
オイシイところが一番よ!
102. panipopo   URL  2009/02/19 20:31 [ 編集 ]
hanaさん、こんばんは☆
最近は、とってもあったかいコメの数々、どうもありがとう~!
今日の野菜の写真たちも、力強くておいしそうね☆
特にこのポロねぎに似た葉玉ねぎ、かわいい感じで好き!

それにプレゼントを使って素敵なお料理を作ってしまうからもっと感心☆
グラタンもビーフシチューもこれまたおいしそうだね。。。ためいき。

それにこの最後のクリッピング、ポストカードみたいでhanaさんのセンスがきらりね~!

応援も☆
103. tomocone   URL  2009/02/22 09:24 [ 編集 ]
hanaちゃん♪ひさしぶり~いつのまにシュフになったの?junちゃんからちらっとうわさは聞いてたけど……びっくりした。
いまさらですが……
Auguri!!!
私は今年もイタリアにいるよ。遊びに来てね。
104. hana   URL  2009/02/22 21:36 [ 編集 ]
☆ボクのママさん
もうバンコクに着いているでしょうか?!
東南アジアに行きたい病がまた出てきたのでとっても
うらやましいです。ボクのママさんは私の母くらいだと
思うのですが、いつまでもお料理に興味があるってい
いことですね!私もそうでありたいです。
カルボナード上手く作れますように★

☆Mちゃん
この前スーパーで若採りの新ごぼうをみつけたよ~。
新玉ねぎも美味しいよね!やっぱり春ってわくわくする^^
黄色い花が咲いた菜の花を見かけたら明るい気分にな
るもんね♪蒸し料理は美味しいし、何より簡単にできる
からありがたいわ笑

☆カギコメちゃん
ありがと~!
そろそろお野菜がつきそうだから今度は例のお野菜売り
場に行ってみるね~下調べ♪笑

☆minaちゃん
お野菜週間?なんかお祭りあったっけ?
イタリアも美味しいお野菜たくさん手に入るからいいよね~
私はペペロナータが大好きなんだけど、日本はペペローネ
が高いからたくさん買ってビンに保存ってわけにいかない
のが残念。まぁちょびっと食べればすむ話なんだけど笑

☆panipopoさん
私も葉玉ねぎの断面に惹かれました。
この年輪みたいな層の美しさと形いいですよね^^
韓国の変わったお野菜もみてみたいです。まだまだ寒いん
でしょうね・・・
panipopoさんとこの今日のお菓子がぎっしり詰まったお写真
とっても美しかったな~★

☆ともさん
おひさしぶりです!
ブログ拝見してました。お元気そうで!!そして、そう、昨年の
秋にシュフになりました^^ありがと~
今年もイタリアに留まるのですね。やっぱりミラノに??遊びに
行けるのなら今でも飛んで行きたい・・がんばってくださいね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/26-f20fc69a
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

