イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
子供が喜ぶお菓子
かれこれ25年続けてきたピアノ。残念ながら今の環境ではピアノを置く事ができず実家
に置いてきました。今までなんとも思わなかったのに、弾きたいときに弾けない環境の今、
鍵盤を打つ指の感覚がとても恋しくなるときがあります。

IMG_5912.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)棒つきクッキー(キャラクター不明 笑)

そんなわけで、現在ピアノのレッスンに通うことは休止中(やめたとは思いたくない!)
ですが、恩師からの誘いでリトミック教室(音楽を使って、身体的・感覚的・知的に優
れた子どもたちの育成を目指す)のアシスタントをしています。毎回子供達にお菓子を
持って行くのですが、子供達の喜ぶお菓子を・・・でもママさんにも喜んでもらいたい・・・
とあれこれ考えます。今回のお菓子はみんなの喜ぶ顔が見れてとっても嬉しかった!

IMG_5921.jpg

みんな集まっておしゃべり中

IMG_5925.jpg

足元をカラフルに。
子供達は見た目で判断するので色があるだけでずいぶん違うみたい

IMG_5931.jpg

カラフルストローをカットして挿しただけ^^

IMG_5934.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ごつごつクッキー

お抹茶ピーナッツ&きな粉砂糖がけ。
親指から薬指までの4本でぎゅっと押して成形して焼くので上から見ると猫ちゃんの
足のようになってます。これはちょっぴり大人味かな。でも子供はきな粉味が大好き^^

IMG_5965.jpg

頼まれ物のプレゼント用のお菓子たち
コトコト煮詰めたミルクジャムと一緒に。

IMG_5977.jpg

実家の庭で父が愛情込めて育てたカリフラワー。
ずっしりと重く、そこらのスーパーで売っているものとは比べ物にならない大きさ!

IMG_5982.jpg

芽キャベツはもう少しかな

IMG_6006.jpg

少し恥ずかしそうにうつむいたクリスマスローズ。白色も咲いていました。
名前からしてクリスマスの時期に咲くものかと思っていたら今頃咲くのですね。

IMG_6001.jpg

ついに桜草のじゅうたんになりました♪

a_20090221230929.jpg

芽セージの葉
イタリアからたくさん持ち帰った種の中の一つ。ちょっぴり小ぶりです

b_20090221230933.jpg

芽クレソン

c_20090221230937.jpg

芽ミント
生命力の強さに驚き・・・

d_20090221230944.jpg

芽フェンネル
フェンネルも生命力が強い!切っても切っても生えてくる、、
上を飛ばしながら2年ほど育ているうちにしっかりした木になりました。

e_20090221230949.jpg

芽ローズマリー
これも小さな苗から2年ほどで木になりました。

他にもタイム、オレガノ、イタリアンパセリ、チポッリーネ(細ネギ)、にんにく、アスパラ、ニラ、、
などが育っています。バジルは寒さにやられてご臨終・・お料理が好きな私には大助かりです。

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
この記事へのコメント
105.      2009/02/23 15:57 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
106. はるか   URL  2009/02/23 17:18 [ 編集 ]
はじめまして こんにちは☆

このクッキーかわいいですね!
娘もリトミックのお稽古に通っています。
毎回こんなかわいいお菓子があったら
子どもだけでなく、ママも嬉しいですよね^^

お父様の作っていらっしゃるお野菜も
すごーい立派でおいしそう!!

また 遊びにこさせてください☆
107. panipopo   URL  2009/02/23 22:57 [ 編集 ]
これはみんな喜んだでしょうね~!
とってもかわいいお菓子たち☆
それにしてもちゃんと子供の観点で、お菓子を用意してあげるのが、hanaさんの素晴らしさですね☆

お父様の丹精込めたカリフラワーを始め、野菜もハーブも元気がよくてエネルギーがいっぱいですね。
見ているだけで元気が湧いてきそうな勢いにびっくり!これだけ新鮮な野菜やハーブがあると、お料理にも精が出てきちゃいそう!^-^

心温まるメッセージをありがとう☆ うれしかった!!!
108. Mちゃん   URL  2009/02/24 06:08 [ 編集 ]
hanaちゃん、このクッキー本当に可愛いね~!
子供って特に女の子!カラフルなものを特に喜んでくれるよね。
お母さん達もhanaちゃんみたいなアシスタントさんに
恵まれてとってもラッキーね!

カリフラワー、ずっしりとっても美味しそう!
そのまま茹でたり蒸したり、素材の味を楽しみたいね。
イタリアンにハーブは欠かせないアイテムだもんね。
いつも採り立てを使えるなんてなんとも羨ましい!
ハーブも全てお父様が育てているのかな?すごいな~。
109. hana   URL  2009/02/26 09:17 [ 編集 ]
☆カギコメさん
メール送らせていただきます!

☆はるかさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
お子様リトミックに通われてるんですね!私は数年前まで
リトミックって??!程度だったのですが通っていなくても
体験したことがあるっていうママさんが結構いることに驚き
ました。音楽を使ってお勉強っていいですよね!
また遊びに来てくださいね^^

☆panipopoさん
子供は素直に食べたもの表現するから“あぁ~今回はダメ
だった、、”っていうのも結構あるんです。ドライフルーツが嫌
いな子がいて、咀嚼してだぁぁぁ~っとよだれとともに吐いた
子もいたし・・笑。卵アレルギーの子もいるのでみんなに合う
お菓子を作るのは難しい~

退職した父の趣味のひとつが園芸。(と散歩にゴルフも 笑)
愛情込めて作ると野菜も立派に育つもんですね♪

☆Mちゃん
ありがと~♪
キャラクターは何?って聞かれても答えられなかったけど^^

アシスタントは子供と対面しながらさらに後ろで見守っている
お母さんとも対面しながら常に笑顔で一人一人気にかけない
といけないから、終わった後はぐったり(笑 でもかわいいから
気持ち良いぐったりなんだけどねっ

カリフラワーすごいでしょ!ブロッコリーももらったんだけどあれ
はちょっぴり成長しすぎで1日置いたら黄色いお花が咲きかけ
てた、、全て父が育ててるのよ♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/27-5fd97f76
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

