イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
おひな様クッキー
右3本、左2本。
口の両端がぱっくり開いてもう1週間以上経ちます。
油断して勢いよく口を開くとパカッ!この繰り返し・・・。おちょぼ口にしとかなきゃ。
ダンナも片方に痛みのないイボのようなものができ、周りの人に口内ヘルペスだと
言われたらしいのですが、痛みはないみたいです。痛くないヘルペスもあるのかな?

IMG_6085.jpg

ひな祭りに向けて♪
ちょっぴり大人味だけど子供たち喜ぶかな?

IMG_6126.jpg

・ピンク 桜の塩漬け入り
・ミドリ  お抹茶
・シロ  紅茶

IMG_6024.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)白胡麻のかりんとう

ついつい食べ過ぎちゃいます、、危険
いただき物の“関根の白胡麻”を使って

IMG_6042.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)黒コショウのしょうゆ風味かりんとう

後味にピリッ☆

IMG_6114.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)かりんジャムとアールグレイのクッキー

IMG_6069.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)桜と抹茶のバーチディダーマ

春の香り♪

IMG_6076.jpg

いずこへ?

IMG_6049.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ズッキーニと玉ねぎのピッツァ

たっぷりのオリーブオイルとにんにくで焼いたズッキーニと、炒めた玉ねぎ、ローズマリー
をのせて焼きました。いつもはダンナに多めに食べてもらうのですが、今回は取り合いと
いわんばかりにあっという間になくなりました^^ トマトパスタも食べて気分はイタリア笑

IMG_6057.jpg

ズッキーニ、もう少しお手軽なお値段だったらいいのに・・ボソ

IMG_6016.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)残りお野菜のチヂミ

にんじんの皮、大根の皮、葉玉ねぎの葉を使ったエコ料理♪エコエコ


IMG_6140.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)豆腐ステーキ

ひとりお昼ご飯。
なんてヘルシーなんでしょ・・笑

         *

今日は2年前にイタリアに発った日・・
不安いっぱいだった日・・
今はダンナとなった彼としばしのお別れをした日・・
最初で最後の手紙の交換をした日・・

いろんなことを思い出します。
あれからもうそんなに経つんだな~
あの日の自分と今の自分、変わったかな・・
今日は自分を見つめなおす日でもあります。

スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
この記事へのコメント
110. panipopo   URL  2009/02/26 20:15 [ 編集 ]
hanaさん、こんばんは☆
どれもおいしそうなクッキーがずらり!
私は黒胡椒のかりんとうにグラグラ~♪
でもやっぱりこのお雛様クッキーが一番かわいいね~!!!
これはみんなとっても喜ぶんじゃないかな、って思いました☆
チヂミも洋風ね~!
とってもおしゃれな感じがするよ。
一人ランチの豆腐のステーキもおいしそう^-^

だんなさんをあとに置いてイタリア行った日なんですね。きっとこれで2人の関係も深まったんでしょうね。今日のhanaさんがあるのもイタリアに行ったおかげなんでしょうね、って思いました★
応援!
111. Mちゃん   URL  2009/02/27 08:12 [ 編集 ]
hanaちゃんは本当にすごいな~!
私は1回の更新でたった1枚しか写真をアップ出来ないのに
hanaちゃんは次から次へと美味しいものを作って、きっとそれって
時間を費やす大変な作業だと思うのに、ちょちょいのちょいと
アップしてしまって本当にすごいなっていつも思います!

かりんとうって作れちゃうのね!かれこれずっと食べていないな。
バーチディダーマ、とっても可愛い!こんなカラフルなものは
初めて見ました!おひな祭りのクッキーも!子供はもちろん
大人でも大興奮だと思うよ!本当に可愛い!お口お大事にね。
112. berry☆   URL  2009/02/27 15:49 [ 編集 ]
初めまして。
偶然こちらにたどり着き、いつも素敵な写真にうっとりしながら拝見していました(*^_^*)
お雛様クッキー、とっても可愛いですね~。
うちは娘が今年初節句なので、こういうのあったら喜ぶかな?
ぶきっちょな私には到底作れそうにないですが(-`ω´-;Aフキフキ
かりんとうもクッキーも美味しそう~~♪

自分を見つめなおすって大事ですよね。
今は忙しくって、なかなかゆっくりと時間もとれませんが、
私も時々「あの頃よりは成長したかな?」って振り返ったりします。
少なくとも、独身時代よりは料理が上達したと思いたい!…です。
またお邪魔させて頂きます(★^ω^)


113. ゆかり   URL  2009/02/27 16:23 [ 編集 ]
hanaさんこんにちは!
ズッキーニを使ったお料理、私も大好きです☆玉ねぎと同様、なかなか万能野菜だなと思うのですが!?
お雛様のクッキーも、食べるのがもったいないくらい、可愛くて、そしておいしそう(←結局食い意地が、笑)子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびますよ~。3月3日、何もする予定はないけれど、ひなまつりらしく何かおいしいスウィーツを食べたくなってきましたよ☆うちの旦那さんは、結婚して以来全くイベントを重視してくれなくなりましたが(泣)
自分を見つめなおしてしまう時が、私にはあります、落ち込んだ時とか多いかな(笑)
114. bee*   URL  2009/02/28 19:04 [ 編集 ]
hanaちゃん、どうもー!
もぉーーーー!!
めちゃかわいい、このおひなちゃまたち!!
うちの娘にもお願いしまぁす^^
↓の棒つきクッキーちゃんもかわいいしぃーーー!
コドモの心をがっちりキャッチだねー♪

黒こしょうとしょうゆのかりんとが個人的には気になるかもぉ♪


そして、イタリアンなピッツア!!
たべたぁーい!
私とだったら、さらに取り合いになるかもぉ^^

先日ね、ちょっと市内に行ってそこにイタリアの食材を売ってるお店があったから行ってきたの!
プーリアのオリーブオイルがあったから、思わず買っちゃった♪
まだ前に買ったのがあるから開けてないけど、楽しみぃ♪

そっか、この日だったねー!
そのときのお手紙はほんと一生の宝ものだろうねー!
素敵なお話だなぁーー♪♪
115. naocci   URL  2009/03/01 18:15 [ 編集 ]
ちゃお~^^/ イタリアに来るまではなんだかはらはらとしたけれどあの年のhanaちゃんはブログで見てただけ(あ、違うね。一回会ったよね~)でもすごーーく楽しそうだったよ^^ 自分の語学遊学時代を思い出すともっと楽しめばよかったなぁ・・・って思うこと多し。もうやり直せないと思いとほんとにその時その時を楽しまないとだよね! これからもお楽しみやす~

↓のキャラクターは最初に見たとき「いちじく君」だと思った!
116. hana   URL  2009/03/03 08:47 [ 編集 ]
☆panipopoさん
お雛さんクッキーはやっぱり喜んでもらえました♪眺める間のなく
小さな手でぎゅっと包んでガブリッ、ボロボロ・・と崩れていくさまは
嬉しいようで悲しいけども(笑

チヂミ洋風ですか?!そう言えば冷蔵庫の片隅に忘れられていた
キムチも入れたっけな・・^^応援もいつもありがと~!

☆Mちゃん
ちょちょいのちょいっと出来たらいいんだけど、、結構時間かかって
ます(汗  Mちゃんみたいに文章力がないから自然とこう写真が多く
なってしまって・・笑

お子ちゃまたち喜んでくれたよ!味はともかく手に取りたがって友達
の分までとったり^^Mちゃんとこは男の子だもんね!でもそちらでも
そんなお祭りはあるのかな?お口のお口はまだ開いてます・・あぁ痛い

☆berry☆さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
berryさん小さなお子さまがいるんですねっ。リトミックに来ている同じ
ように初節句を迎えるおんな子も喜んでくれました^^ という間に今日
ですね。自分が小さいとき、ひな祭りといえばちらしずし、というイメージ
しかなかったのですが、これはきっと面倒くさがりやのおすし好きの母
によるためなのかしら・・笑 素敵なひな祭りを迎えられますように♪

☆ゆかりさん
ズッキーニ美味しいですよね~!
うん、万能野菜と思います^^
でもいいお値段しますよね、、やっぱり人気は劣るのでしょうか。。
うちもダンナはあまりイベントごとに興味はないけども、私が勝手にや
ってます(笑 女の子のお祭りだもんったまには美味しいスウィーツ買
って食べるのもいいですね♪♪

☆bee*ちゃん
この前はどうも~笑
見つけた瞬間あぁ!って思わず言ったけどbeeちゃんは結構真剣なま
なざしで急いでた様子だったからあっと言う間に去ってしまったわ(笑

今日のひな祭り、もうプラムちゃんはワタチの日って分かってるのかな?
美味しいものが食べられる日になってるのかな?^^

beeちゃんと出発前に出会ったから結構年月経ってるんだね、、
しみじみ・・・

☆なおっち
おかえり~!!
なんだかチラッとブログ読ませてもらってあわただしい出発だったの
ね、、ハプニングも盛りだくさんだったようで(笑
何はともあれ無事に往復できてよかったね!

なおっちとボローニャであったのが遠い日のように思える、、なつかし
いなんて思えるようになるなんて、あの頃は重いもしなかったのに!
いつか行くからね~(願望)
117. tablemei   URL  2009/03/03 09:51 [ 編集 ]
こんにちは~お元気ですか~?

可愛いね~hanaちゃん♪
桜と抹茶のバーチディダーマも子どもが喜ぶクッキーも~☆
嬉しくなるエントリーに思わず、にっこりです^^
118. mako   URL  2009/03/04 06:20 [ 編集 ]
hanaさん、おはようございます。
まだ寒い日が続きますね~

こちらに来ると、美味しいものが一杯と美しい写真に、真剣にレシピ本はまだかしら~
て思います^^

私のパンブログのお返事にもちらりと書いたのですが、
hanaさんのお料理本!近いうちに必ず発刊されるわ~て信じています。
だって本当に美味しいもの一杯だし、写真は素敵だし、
見ているだけでも幸せになるもの♪
楽しみにしていますね!

25年も続けたピアノ!すごいな~
私は15歳でやめてしまい、正直ピアノは苦手でした。
でも大人になって、もう一度弾きたいな~て気持ちになっています。

リトミックのお子さんのお手伝い!
素敵な仕事ですね。
子供の笑顔はキラキラしているし、一杯パワーをもらっちゃうんじゃないかな~♪

そこにhanaさんのお菓子があるの!
もう我が子が小さいうちに、そういったリトミックがあったら、飛んでいったのに~
こんなに可愛いお菓子があったら、子供も大喜びでしょうね!

イタリアに行ってもう2年もたつんですね。
今のご主人との初お手紙の話など、ちょっとキュンとするお話もありましたね。

私・・・手紙もらったことあるかな~???笑
119.      2009/03/04 22:18 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
120. hana   URL  2009/03/05 22:38 [ 編集 ]
☆meiさん
お子ちゃまたち喜んでくれました^^
桜風味であれ、抹茶であれ、色がかわいかったら大丈夫なの
かな?大人よりも子供向けのお菓子のほうがむずかしいかも笑

☆makoさん
こんばんは!

昨日もパンを焼いたのですが、同じ配合なのに毎回違う表情を
見せてくれるパンが愛くるしいです(笑
いつもきれいなパンを作られるmakoさんを尊敬、、、

ここを覗いてくださってる方、ほーんの少しだと思います。なので
レシピ本なんてとんでもない!

makoさんもピアノ習ってたんですね!今makoさんのように、もう
一度弾いてみたい、という大人が結構いるようで、名曲を簡単に
アレンジされた楽譜があるみたいですよっ。子供のときにやって
たあれをもう一度やりたい!という気持ちわかります。最近では
私は折り紙です^^

イタリアに行く前からmakoさんとこうやってお話させてもらってた
のであれからもう2年も経ったんだと思うと驚きますね!

手紙、“読んだら捨ててね”って書いてあったのですが捨てずに
とってます^^

☆カギコメちゃん
OKですっ
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/28-8200a955
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

