イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
手作り野菜たっぷりオムレツ
90歳になる祖母が、まだ現役で畑仕事をしています。
形が悪かったり虫がついていたりする時もあるけども、虫も食べたいほど甘く
ておいしい野菜たち。これらが箱いっぱいに詰められて月に1,2度届くのです。
(これはちょっと・・手書き風シリーズ汗2というのも時にはあるけど)

野菜が届くということはおばあちゃんも元気だというしるし。
今年も元気な野菜たちが届きますように♪
IMG_4422.jpg
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)キャベツとジャガイモのオムレツ
たっぷりのキャベツとにんじん、おばあちゃんが育てたじゃが芋とベーコンをにんにくで
香り付けしたオリーブオイルでじっくり炒めてオムレツに。野菜の甘みが出てヘルシー
なオムレツになりました。スペイン風?関西風?
IMG_4425.jpg
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)くるみとベーコンのチーズ焼餅
これヒットです!お餅があまっているならぜひ。

■Ingredienti
・餅         2個
・くるみ       大さじ2
・ベーコン      1枚
・粗引きこしょう  適量
・とろけるチーズ  適量

■Ricetta
①たっぷりのお湯でお餅をやわらかくなるまでしっかりゆでる。その間に胡桃をおおまかに
 刻み、ベーコンは小さくきりラップをかけて15秒ほどレンジにかける。

②ボウルにゆでたお餅、胡桃、ベーコン、粗引きこしょうを入れフォークでよく混ぜ合わせる。
 (お餅がしっかり柔らかくなっていないとまざりにくいです)

③テフロン加工したフライパンにチーズをしき(まだ火をかけない)、その上にお餅をのせて
 さらにチーズをのせ(チーズ→お餅→チーズ)中火で両面こんがり焼く。
 ★お餅をのせる時、水にくぐらせたスプーンを使うと扱いやすくなります。

お好みでしょうゆをかけて食べると美味しいです。
冷めても硬くならないのでお弁当の一品にもなりますね♪
シンプル好きのダンナも“これうまいなぁ”と。このひと言がうれしいのですsmile

IMG_4413.jpg

IMG_4417.jpg

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)しっとりブラウニー
冷蔵庫で落ち着かせた冷たいものも、少しレンジで暖めたものも好き。
なので2回に分けて食べます笑
IMG_4401.jpg
栗とプルーンと胡桃が入ったしっとり濃厚ブラウニー。
焼き過ぎないよう仕上げは余熱で火を通して。しっとり美味しいブラウニーのできあがり
IMG_4410.jpg
にきび・・いえいえ吹き出物なんて気にしない~


この記事へのコメント
3. naocci   URL  2009/01/07 16:41 [ 編集 ]
gya--!!
hanaちゃんったら!!!主婦になったの!? おーーめーーでーーとーーーー!!


焦って最初の一行直接入力になってます 笑


うちみたいなんでよかったらリンク張り放題。 うちにもさっそく張っておくよ~

わーいわーい^^/
4.      2009/01/07 17:53 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5. tablemei   URL  2009/01/07 21:21 [ 編集 ]
hanaちゃ~~ん☆
おかえりなさ~い&ご結婚おめでとうございま~す!
hanaちゃんの新しいブログのリンクとTBをいただきます。
胡桃餅作りましたよ~^-^*
よろしくお返しくださいね~♪
6. nozomina   URL  2009/01/07 21:51 [ 編集 ]
hanaちゃんーー!
なんとシュフになったということは・・
おめでとうーーーー!!!!!
美味しく幸せな日々をすごしているんだろうなあ♪
お幸せに、ね!

これからもブログタノシミにしていまーす☆
よろしくね。
7. hana   URL  2009/01/08 09:06 [ 編集 ]
★naocci
あーりーがーとー!
まだ自由人から抜けられない日々を過ごしてます笑
リンクさっそく貼らせてもらうね♪

★meiさん
早速ありがとうございます~TBも^^
meiさんとこの胡桃餅とってもおいしそうでした♪
私もリンクいただきますね。

★minaちゃん
ありがとねー!
minaちゃんも昨年?一昨年?にシュフになったん
だよね?改めておめでとう♪
これからもよろしくお願いします~
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/3-ee41cf03
お餅を減らしたくてすりくるみを使ったお餅のアレンジを思い付いたところへ、嬉しいお知らせが!☆!chiocciolaのhanaちゃんが帰って参りました。行ってみるとなんと”くるみとベーコンのチーズ焼餅”の紹介があったのでおめでとうのTBを送ります。私が作ったのは胡桃鰹...
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

