イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
スペインからタイまで・・イタリアもね
ダンナの散髪をしました。
2回目ともなると手馴れたもんで、さくさくハサミを入れていったのですが、それが
いけなかったのでしょう。前髪がアーチ型になり「お坊ちゃま」みたくなりました爆。
ここで笑っちゃいけない、と思いながらもこらえられず、仕上げまで笑い続け・・ぷっ
帰宅後、職場で『とっちゃんぼーや』と言われたと苦笑いしていました。

IMG_6316.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)アルボンディガのアーモンドソース

これはafricaさんが来られた時にわざわざ作って持ってきてくれたのです。
スペインでよく食べられるそうですが、ソースが絡まりやすいようにあえてごつごつに
まとめた肉団子 (生ハム入り) にアーモンドソースが絡めてあります。風味のいい生
のアーモンドとにんにくの香り、そしてこのソースの面白いところがピーマンがたっぷり
と入っており、いい役目を果たしています。美味しすぎ・・・africaさんどうもありがとう!

IMG_6326.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)なんちゃってチャバッタ

ciabatta(チャバッタ)が食べたくなり、プーリアでよく食べられるピットレ(揚げパンみた
いなもの)を揚げずにオーブンで焼きました。泡だて器とボールひとつでできてとっても
簡単な上にチャバッタに近い!

IMG_6332.jpg

外はパリッ中はモッチリ。かなりゆるい生地なので平べったくはなりますが2枚使って
サンドなどもできますね。とっても美味しいです。アルボンディガを挟んで食べました♪
この後どうしてもなんちゃってではないチャバッタが食べたくなったので本格的に仕込
み(viga)に入りました笑。出来上がりは最後で。

IMG_6247.jpg

私からレシピをお教えしたお返しにと、レインボーシャワーツリーのボクのママさんから
タイのお土産をわざわざ送ってくださりました。ここまでしていただくほどのことはしてい
ないのに、恐縮してます。ブルーエレファントのココナッツクリーム、カレーペースト3種、
ナンプラー、そして現地でお料理教室されてきたレシピまで、、え~!の連続。そして・・

IMG_6270.jpg

IMG_6285.jpg

タイ青磁のナプキンリング、ジャスミンの香りがする入浴剤、ノニの石鹸(お肌にとっ
ても良いそう♪)ジム・トンプソンのナプキン・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_6299.jpg

早速作ったレッドカレー。
たっぷりココナッツクリームを入れました。どうしてもすぐに食べたかったの
で乾燥バジルなど使いましたが。タイ独特のあの香辛料の香り・・・幸せ♪
IMG_6293.jpg

パラタ風に仕上げたパンと一緒に

IMG_6309.jpg

ジャガイモと玉ねぎ入り

IMG_6228.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)トマトの海老クリームパスタ

カッチャトーラを作った時のトマトソースの残りで。
お得意のトマトソースの使いまわし。3度楽しみました笑

IMG_6288.jpg

私は四つ葉採り名人です。ほんとに
1本両親に(半ば強引に)あげました

IMG_6346.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ブートンと長ネギのさっぱりパスタ

今日はbee*ちゃんとトントン会。
朝から一緒に朝採り野菜を買出しに行き、その場でメニューを決めてランチ作り♪
長ネギの甘みと豚肉のコク、仕上げのレモンで味をぎゅっと引き締めてくれます。
                                (ブートン=犬鳴きポーク)

IMG_6351.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)シーザーサラダ
bee*ちゃんが作ってくれました♪いやぁ~美味しくて止まらなかったよね~^^

IMG_6356.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)プチベールのサラダ

ケールと芽キャベツを交配させて作られた新野菜だそう。
ケールといえばあの苦い青汁を想像させられるけども、甘くて食べやすいです。
野菜本来の旨みを引き出すためにさっと塩湯でして、EXVオリーブと塩のみで。

IMG_6349.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)ミニチャバッタ

なんちゃってではなく・・・仕込から2日がかりで仕上げたチャバッタ。
焼き立てチャバッタに塩とEXVをたらーり。この食べ方が私は一番好き。
お手軽さから見ると、なんちゃってチャバッタでも十分美味!という結論。
(“Cibatta”とはイタリア語でスリッパという意味です)



スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
この記事へのコメント
127. ボクのママ   URL  2009/03/10 11:35 [ 編集 ]
まぁ、どうしてどれもこれもおいしそうなんでしょう!(といっても、実際ほんとうにおいしいんでしょうね)
レッドカレーは、私がブルーエレファントで習ったものよりもおいしそうです。
近くだったら、トントン会に押しかけで飛び入り参加したいところです。うらやましい!プチベールって初めて見ました。豚と長ネギのパスタ、涎ものです。
128. ゆかり   URL  2009/03/10 16:28 [ 編集 ]
hanaさん、こんにちは!
この日記を読むだけで、何だか海外旅行に行った気がしてしまう、魅惑的なお料理ばかりですね♪
四つ葉のクローバーをとる名人だなんて!コツを教えて下さい☆
129. africa   URL  2009/03/10 21:01 [ 編集 ]
hanaちゃん、幸せもんだな~(笑)
毎日のようにお料理好きな友達となんかやってるんだねっ。楽しそうだな~。
チャバッタ、二日もかかるのか。
私も大好きなのっ(スペインにもあるのよ)。
今度はチャバッタもしくはピットレを習おうかな(笑)
神戸屋キッチンに、チャバッタが時々売ってて、懐かしんで食べてる最近です。
130. panipopo   URL  2009/03/10 23:40 [ 編集 ]
いつもながら、溜息が出るようなおいしそうなものばかり。
お友達が来てくれて、こうやって一緒に作ったり、ごはんをともにするのは楽しいね。
チャバッタ、すご~い!なんちゃってでも本物に見えるからすごくおいしそう☆
それにボクのママさんからのお土産の数々も素晴らしいものばかりですね~!^-^

4つ葉取りの名人なんて、素晴らしい~☆
いいことがいっぱいありそう!
131. Mちゃん   URL  2009/03/11 07:54 [ 編集 ]
hanaちゃん、今日もお勉強させてもらいました!
Cibattaって伊語でスリッパっていう意味なんだ~!
ほんと!その通りね(笑)。一番最初のCibattaも
とってもCibattaだと思うよ!パリッ&モッチリ美味しそう。

お土産たくさんとっても嬉しいね!それがさらにhanaちゃんの
魔法の手によってますます素敵になっちゃった感じがするよ~。

ほんと、hanaちゃんのご近所さんだったら、ちょこちょこ
ランチご一緒したいな~。いつか実現出来ますように!
132. bee*   URL  2009/03/13 22:13 [ 編集 ]
hanaちゃん♪
あぁ、またまたおいしーものオンパレードだねぇー!
チャバッタ、2日もかかってたなんて・・・!
hanaちゃんの愛情たっぷりチャバッタ、ほんとおいしくって、食べすぎたぁー^^

レッドカレーとトマトクリームのパスタ食べたぁーい♪
またとんとん会しよーねっ!
133. ソレイユ   URL  2009/03/17 23:15 [ 編集 ]
hanaちゃん、お久しぶりです!
africaさんのblogで、hanaちゃんを見つけて飛んできました♪(嬉)
イタリアからお帰りなさい!また、ゆっくり過去の記事読ませていただきますね。
アルボンディガのアーモンド・ソース、私もつくったので、トラックバックさせていただきます。
宜しくお願いします♪
また、遊びに来ますね。
134. ryuji_s1   URL  2009/03/18 10:31 [ 編集 ]
アルボンディガのアーモンドソース
トマトの海老クリームパスタ
ブートンと長ネギのさっぱりパスタ
素晴らしい料理 凄いです

美味しそう

ありがとうございます

素晴らしい料理のセンスがうれしいです
135. hana   URL  2009/03/19 13:26 [ 編集 ]
☆ボクのママさん
つい最近も、知り合いのところでレッドカレー作らせてもらいました^^
ボクのママさんに頂いてからどうもエスニックずいてしまいました・・笑
あの香辛料の香り、気持ちだけはタイに行った気分です♪ありがとう
ございました。トントン会、今回は本当に豚豚会になりました笑

☆ゆかりさん
お写真旅行してもらえましたか?笑
四葉は小学校の頃から見つけるのが得意なんです。歩いていてパッ
とみるとあったり。コツは、みつけるぞ!という気持ちでしょうか笑 

☆africaさん
あの味が恋しいよ~アーモンドソースが食べたいよ~
そうだっレシピがあった♪チャバッタとっても美味しいですよね。
ここらのパン屋では見かけませんっ今度ぜひピットレ作りましょう!
これで私は一気にプーリアで太りました。ストラッチャテッレが大きな
要因だけども・・・笑

☆panipopoさん
ほんと私の周りにはお料理好きがたくさんいて幸せ者だなって思い
ます。チャバッタ、panipopoさんも好きですか?フランスにもあるのか
なぁ。フランスにはイタリアと違って美味しいパンがいっぱいあるもん
ね。イタリアのパンははじめはいまいちって思ってたけども、あの味
の素朴さが、お料理の味を引き立ててくれるんだ、と。主張しすぎな
い日本人のような控えめで(笑)美味しいパンなんだと感じました。
でもね、プーリアのパンはセモリナ粉100%でもちもちしていてとーっ
ても美味しいんですよ♪ブルスケッタなんて最高・・

四葉って、採りすぎてもいいことあるのかなぁ~??^^
136. hana   URL  2009/03/19 13:38 [ 編集 ]
☆Mちゃん
ほんとほんと。私もいつかMちゃんとお食事ご一緒できることが夢。
でもね、なんだかいつか実現できるような気がする!^^
レッドカレーとっても美味しかったよ~材料もピカイチのものを頂い
たからそれなりに作っても美味しくできた^^
スリッパって名を付けられたパンもちょっとかわいそうよね・・・笑

ハワイ楽しんでますか~♪美味しいもの食べてるかな~♪

☆bee*ちゃん
あのときは、全部たいらげてくれてありがとう(笑
そういうbeeちゃん大好きよっ♪
この前だってくるしぃ~なんていいながら私たちカレーペロッと平ら
げたよね・・笑 ちなみに私はあの辛さでありながら一口も水を飲ま
なかったよっ^^

☆ソレイユさん
わーわーわーお久しぶりです!
なんだか、同窓会でお会いした気分。
見つけてくれて、そしてコメントありがとうございます。ソレイユさんとこ
は相変わらず美味しそうなものがたくさんですね!ゆっくり楽しませて
頂きます。africaさんのアルボンディガのアーモンドソース、ほんっっと
に美味しかった!ソレイユさんとこもそっくり!美味しそう~♪
これからもよろしくおねがいします。

☆ryuji_s1さん
ありがとうございます。
お料理って終わりがありませんねっ
色んな国のお料理、自分で考えたお料理、ほんとに楽しい。作るのに
は時間がかかっても、食べるのは一瞬。でもその一瞬でも幸せな気分
を味わってもらったり、美味しいって言ってもらえた時の幸せさは何度
味わっても飽きないものですね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/30-5d3ee1f4
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

