イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
食欲の春?
洗濯物もよく乾く!気分も快晴!
こんな暖かくていいお天気の日に家にじっとしてなんていられないっ
そんなわけで海沿いを1時間ほどウォーキングしたのですが、5分も経たぬうちに
汗ばむほどの暑さに絶えられず、もしもの為に着てきた冬用の厚い上着に後悔・・

えーっと・・。たまった写真、どばっと公開します。お付き合いよろしくお願いします。

IMG_6397.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)クランベリーと松の実のコーンミールビスコッティ

ガリガリ、ゴリゴリ。イタリア人はカップッチーノなんかに浸してたべるけども、
私はだんぜんそのまま食べるガリゴリ派。コーンミールの香ばしさがいい^^

IMG_6376_20090319212217.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)プレーンスコーン


IMG_6411.jpg

カチャカチャカチャ。

IMG_6431.jpg

袋にペッタン。

IMG_6441.jpg

頼まれ物のお菓子の詰め合わせ。
今回は集中して依頼をいただいたので、部屋の中はお菓子だらけになりました。

IMG_6492.jpg

bee*ちゃんと一緒に野菜農園を訪れました。しかも2件。
私よりもはるかに若い彼=農業者。見た目はよっ若者! 笑 という感じでしたが、
農業に対する姿勢は目を見張るものでした。お話してくれる彼の嬉しそうな表情、
そして何より野菜を育てることが楽しくってしょうがない!という気持ちがひしひし
伝わってきます。お店でお野菜だけ見て買うよりも、作り手の顔を見られることは
安心するし、より美味しく感じますね。お野菜のお土産までいただきました♪

IMG_6629.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)もりもりサラダ

ひとりごはん。
暖かくなるとサラダとパンで済ましたくなるのは毎年恒例^^

IMG_6658.jpg

何か分かりますか?
↑の彼が摘んでいるものです。

正解はわさび菜。
わさび菜といっても土の下にわさびが埋まっているわけではありません。
食べるのは葉のみ。その場で試食させてもらいましたが少しピリッとして
いて、とっても美味しいです。これは生食が断然美味しいと思う。
まだスーパーで見かけたことはないのですが・・こんなに美味しいのに~

IMG_6727.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)菜の花とズイキの親芋キッシュ

bee*ちゃんとキッシュの話をしていると、どうしても食べたくなったので・・^^

野菜農園を訪れると(農園付近の道端販売)珍しいものが安く手に入る特典が
あります。ズイキの親芋。こんなのスーパーでは手に入りませんよね。料理法
は里芋と同じ扱いですが、粘りが強いように思います。キッシュのほかにもポタ
ージュにしたのですが写真も撮り忘れるほど美味しさ^^ 

IMG_6734.jpg

ざくっ

IMG_6740.jpg

紫キャベツもいただきました。
このきれいな色、何にしようかな~

IMG_6766.jpg

とりあえずは・・・
ベーグル生地に練りこんで

IMG_6773.jpg

ほんのり紫色のもっちりベーグルになりました♪

IMG_6777.jpg

やっぱり、マイブームの(死語?)サラダでお好みサンドに。
照り焼き味噌チキンものせてボリューム満点っ

IMG_6498.jpg

農園訪問後の夜はbee*ちゃん夫婦とプラムちゃん♪
そして私たち夫婦とで近くのインド料理屋へ夕食に行きました。
ダンナ同士は初対面・・意外と馴染んでたよね?!^^

プラムちゃんと初めて会ったのは今から約2年前のこと。まだママの胸にしっかり包
み込まれてた頃です。そんなプラムちゃんがなんと、自分でナンをカレーにつけて食
べてるのですっ!いっちょまえに「からい~」なんて言ったりして^^大きくなったね!!

IMG_6508.jpg

私は海老とほうれん草のカレーにしました。
選べる辛さの度合いは普通=中辛(だったかな?)にしたけども、これがめちゃくちゃ
辛い!だんなは辛党でもないのに1ランク上の辛さを選んでた・・。辛いけども美味し
い辛さなので、「ひぃ~辛い~、苦しい~」なんて言いながらも巨大ナンも全てペロリ。
ねっbee*ちゃん 笑

IMG_6466.jpg

ダンナと勝負、そして勝利。
実家から持ってきたジェンガ。なつかしい~

IMG_6696.jpg

みーつけたー!

最後まで読んでくださってありがとうございました。


スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
この記事へのコメント
137. bee*   URL  2009/03/19 22:53 [ 編集 ]
わぁー!
たくさん写真がーーー!
プラムもかわいくのせてくれてありがとーー!

同じ野菜をもらって、これだけいろいろ違うものができるのかーー!と改めて感激!!
どれもこれもおいしそー!
キッシュ!!
食べたいっ♪♪

私たちの手で、わさび菜の輪を広げよーーー^^なんて。
赤キャベツの写真!!
私も切り口とった!
ほんとうっとりしちゃうよねーーー♪
私も近々アップしよー^^
138. ボクのママ   URL  2009/03/20 08:55 [ 編集 ]
おはようございます。風が少しあるのですが、日差しの暖かい、春分の日です。
紫キャベツのベーグル!またまた驚きです。hanaさんのお料理は異文化との遭遇のような気がします。でも、わさび菜はうちの近くの農協にもありますよ。私はよく買います。和え物にしていたんだけど、サラダに良さそうですね。今度試してみます。ずいきの親芋はさすがに見たことありません。ずいき自体、最近ではあまり目にしなくなりましたよね。そういえば、ずいきの茎はサトイモの茎に似てます。親芋も里芋の親戚ですかね。お勉強になりますね。bee様のブログも最近拝見しました。お料理がお上手ですね。時にレシピを載せていらっしゃるので、真似させていただこうと思ってます。
4月5日に「しいたけの会」をします。今度は、延期にはならないと思います。(業務連絡でした!)
139. panipopo   URL  2009/03/20 22:15 [ 編集 ]
hanaさん、こんばんは☆
どれもいつ見てもうつくしいね~!コーンミールが入ったビスコッティも初めて!
これは食べてみたいな。
いろんなお菓子の詰め合わせ、これはうれしいね^-^

元気のある野菜をもりもり食べるのは体にもうれしこと。
調理のしがいのあるエネルギー満タンの野菜たち。
見ているだけでハッピーに☆
サラダもベーグルもキッシュも、見ているだけでごっくん!

お外ごはんもうれしいね、たまにはいいものでしょ!?
ジェンカって、とっても懐かしい。。。久しく見てないもの。

そして最後の写真はとってもラッキー!
テントウムシはいつ見ても幸運のシンボルだし、かわいいね^-^
140. naocci   URL  2009/03/21 00:14 [ 編集 ]
hanaちゃんカチャカチャしてんの懐かしいんだけどっ!!! あったよねぇーかなり昔だよねー(笑)

お腹の中に居たNarとhanaちゃんの再会はいつになるかしらねー あたしはホントに一度神戸に行きたいんよ。もう連絡取ってる友達もいないけどさぁ・・・行きたいな~
141. berry☆   URL  2009/03/21 16:31 [ 編集 ]
こんにちは☆
わさび菜、実家で作ってるので知ってますよ~(*^_^*)
と言っても専業ではなく、家で食べる分くらいを作ってるだけですが。

お菓子の詰め合わせも、とっても美味しそう♪♪
こんなの届いたら嬉しいでしょうね(★^ω^)ニッコリ★

趣味を通じて出来るお友達って、いいですよね~。
私の友達も、最近人づてにパンやお菓子作りの達人を紹介してもらい、教えてもらうんだとか…
他県なので無理ですが、私の身近にもそんな人いないかなぁ(-ω☆)キラーン
146. hana   URL  2009/04/01 09:33 [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい!

☆beeちゃん
生き生きした野菜に出会えてよかったよね!
あれからわさび菜大事に大事に食べてたけど、ちょっと
お留守にしてる間に黄色になってた笑
ズイキの親芋も美味しかったよね★
beeちゃんとこと一緒に食卓に並べて食べたかったなー。

☆ボクのママさん
わさび菜、そちらでは売ってるのですねーうらやましい!
こちらでは未だスーパーなどでは見かけたことがありません。
次手に入れたときには和え物にしてみます。
ズイキの親芋は農家では捨ててしまうのかな?だとしたら美味
しいのにもったいない~
紫キャベツのベーグル、とっても美味しかったです。炒めたキャ
ベツを練りこむので甘みが増します。作る機会があれば是非^^
しいたけ会★もうすぐですね!こちらまでわくわくします♪

☆panipopoさん
昔からお肉よりも野菜を好む方だったけども、こんなに野菜好き
になるとはっ!散歩していてもどうしても畑に植えられているもの
を眺めてしまうのは、小さい頃から父と散歩をしているときに、畑
に植えられている葉っぱを見て“あの野菜はなんだゲーム 笑”を
していたからだろうなって思います。
てんとうむし、かわいいでしょ!そしてラッキー♪イタリア語でコチ
ネッラというのですが、これもまた覚えやすくてかわいい~
フランス語ではなんていうのかな・・?!

☆なおっち
懐かしいでしょ?
意外とちゃっちいから、ひっかかったりしちゃってイラッと来ること
多し・・笑
次日本に来るときは是非関西にも!!なおっちとnarちゃんに会い
たいよ~小さなボイスの持ち主ダンナ様にも^^
次回は関空着でねっ

☆berryさん
おうちで作られてるの、うらやましい~
種を探してみてもなかなかみつからないんです。作られてるところを見ると放っておいてもできそうな感じですもんね。食べたいときに採り立てを食べられるなんて幸せですね♪

お料理好きな人、なんだかぐーんと増えたような気がします。自分が好きだからそう見るようになっただけかもしれないけども・・いいことですよねっ♪男性にとっても笑

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/31-c22cfc8d
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

