イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
水なすレシピ
JOLLY FM 82.6の「水なす特番」で紹介していただいたレシピです。
宝石のような美しく美味しい水なすを手にとって、是非お試しを。

IMG_6536.jpg

* 水なすと甘えびのシャキトロ丼

◇材料 (2人分)

・ 水なす    1本
・ 甘えび(有頭)約20匹
・ 長芋     約100g
・ わさび菜   1つかみ(なければ大葉 2~3枚)
・ レモン汁   1/2個分
------------------------------
  (マヨわさびソース)
・ マヨネーズ  大さじ2
・ ヨーグルト   大さじ1
・ わさび     小さじ2
・ しょうゆ    大さじ1/2
------------------------------
・ 塩       少々
・ 卵黄      2個分
・ カシュナッツ 大さじ2程度
・ 黒ごま     適量

◇作り方

① 水なすを1cm角の角切りにする。
② 長芋の皮をむき、ビニールに入れ、袋の上からめん棒でたたいて砕く。
  (叩きすぎず、シャキシャキ感を残す)
③ ボウルに①の水なす、②の長芋、頭と殻をむいた甘えび、適当な大きさに手でち
  ぎったわさび菜(もしくは大葉)を入れる。
④ ③のボウルにレモン汁をかけ、ざっとひとまぜする。
⑤ 別の小さい容器に(マヨわさびソース)の材料全てを入れ、よく混ぜ合わせる。
⑥ ⑤を④のボウルに入れてスプーンを使ってやさしく混ぜ合わせ、塩で味を調える。

◇仕上げ

① 温かいごはんの上に⑤をのせ、真ん中に卵黄をそっとのせる。
② 砕いたカシュナッツ、黒ゴマをふりかける。

1_20090324105230.jpg

~MEMO~

灰汁の少ないフルーツのような甘みのある水なすだからこそできるレシピです。
甘えびの旨み、長芋のシャキトロ、カシュナッツのカリカリがジューシーな水なすと
合わさった楽しい丼ぶり。卵黄を崩しながらほかほかご飯と混ぜ合わせてどうぞ。

1_20090324105246.jpg

* 水なすとにんじんのアグロドルチェ

◇ 材 料(2人分)

・水なす    1本
・にんじん   1本
-----------------------------
(マリネ液)
・白ワインビネガー 1/2カップ
・砂糖     30g
・ローズマリー 1枝
・セージの葉  1枚
(なければ入れなくてもOK)
・粒胡椒    2,3粒
・塩      少々
------------------------------
・バケット   1/2本
・にんにく    1片

◇ 作り方

① 水なす、にんじん、ともに縦半分にカットし、さらに2~3mm厚にスライスする。
② 耐熱容器に(マリネ液)の材料を入れ、電子レンジで30秒加熱し、砂糖を溶かす。
③ ジッパー袋、もしくはサイズに合った小さめの容器に①の野菜と②の液を注ぎ、
  30分~1時間ほど漬ける。(漬けすぎると水ナスがしんなりし過ぎてしまいます)
④ バケットを2cm厚程にカットし、トースターで軽く焼き、にんにくをこすり付けて
  バケットに香りをつける。
⑤ マリネした③の野菜をのせてどうぞ。

2.jpg

~MEMO~

にんじんだけではなく、大根やきゅうり、アボカド、グリルしたチキンなどを漬け
ても美味しいです。ポイントはマリネ液が温かいうちにお野菜を漬け込むこと!
※イタリア語で「アグロドルチェ」とは“甘酸っぱい”という意味。

       :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

聞いて楽しい野菜ラジオ■アグリアップBLOG
FM82.6Mhzから若手農業家がいろんな野菜情報、農業家インタビューなど、
お届けしているアグリアップ。農業に関すること何でも発信しています。

北野農園のHP
宝石のような美しい水なすを栽培されている北野農園さん。その他にも早生
玉ねぎなど、いろいろな野菜を愛情込めて育てておられます。

スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
この記事へのコメント
144. Mちゃん   URL  2009/03/27 13:31 [ 編集 ]
美しい~!水なすの魅力とってもよく伝わってきました!
本当に宝石のように美しい色をしているのね~。
私もお味見してみたいです。そしてhanaちゃん、
ラジオ出演おめでとう!こうしてきっとhanaちゃん、
だんだんと有名人になっていくんだろうな~。
和と伊が融合したアグロドルチェ、本当に素敵!!

↓農園に行った時の記事もとても勉強になりました。
わさび菜やズイキの親芋、初めて聞くお野菜です。
hanaちゃんのブログからはいつも本当にいろいろなことを
学ばせてもらっています。そうそう、そろそろかな・・・?
ホワイトアスパラの季節よね!日本の農家でも栽培されたり
するのかな?新鮮なお野菜が手に入って本当に羨ましいです!
145. ボクのママ   URL  2009/03/28 08:17 [ 編集 ]
どちらもとても独創的でおいしそうなレシピです。これでは北野農園さんはとても喜ばれたでしょうね。
先日のわさび菜は、広島ではからし菜というところもあります。写真を見て、これはからし菜じゃあないのかな、と思いましたが、先日、農協でからし菜(=わさび菜)とあって、やっぱりだと思いました。葉わさびというものもあるのですが、それと勘違いしてました。葉わさびは和え物などにします。わさび菜はやはりサラダですね。
147. hana   URL  2009/04/01 09:47 [ 編集 ]
☆Mちゃん
おかえり~!そしてありがとう^^
ラジオ出演というより、レシピ出演だけど^^きれいな色でしょ。
灰汁が少ないから空気に触れても色が変わらないしフルーツ
みたいに甘いのです。
残念ながら有名になるようなオーラはないのよ、、笑

Mちゃんもわさび菜知らなかった?そう、とっても美味しいよ!
サンドにするとき、わさび菜を入れるとちょっとピリッとするから
マスタードいらず^^ズイキの親芋もほっくりねっとりとっても美
味しい♪Mちゃんにもお味見してもらいたい~。
普通のアスパラもこの時期だから、ホワイトアスパラもこの時期
なんだねー。こちらではあまり新鮮なホワイトアスパラってお見か
けしないかも・・それともパッと目に入らない場所に、そっと陳列
してるのかも・・。美味しいよね!
そちらでも日本では手に入らない珍しい野菜が手に入るよね!
PCから手が出て交換できたらいいのにね^^

☆ボクのママさん
からし菜の一種なのかもしれませんね!
いろいろと情報ありがとうございます。実家でもからし菜のお料理
になじみがないので、関西圏はあまり食さないのかな?と思ったら
私の母は広島出身でした笑
148. nozomina   URL  2009/04/02 05:13 [ 編集 ]
hanaちゃん~。ラジオ出演おめでとう☆
それにしても、水茄子・・綺麗だね!
水茄子ってこちらにもあるのかなあ?
ほんとうに綺麗な色でびっくり。
そして甘いんだね~。食べてみたい!
149. junaprile   URL  2009/04/03 23:57 [ 編集 ]
hanaちゃん、チャオ~♪

水なす・・・綺麗!!
っていうか、全ての写真が色鮮やかで、綺麗。
そして美味しそう~~!

ラジオのレシピ出演、おめでとう!
hanaちゃんの魅力は見逃せないでしょう。

それより・・・そろそろだね!
首をながーくして、Xデーを待っている今日この頃です(笑。
150. ボクのママ   URL  2009/04/06 13:03 [ 編集 ]
hanaさま

再びの登場です。昨日、「しいたけの会」をしました。ほとんどがhanaさまのレシピで作りました。ご本人がご覧になったら、噴飯ものの出来上がりですけど、一生懸命作ったものです。是非、見てください。これからも教えてくださいね。本当にありがとうございました。
beeさまの水茄子の生ハムとの一品を是非、前菜にと思ったのですが、広島ではまだ水茄子は出ていませんでした。もう1、2ヶ月先になるそうです。残念でした。
151. tomocone   URL  2009/04/10 07:08 [ 編集 ]
水なすのお料理どちらもとてもおいしそう!!!

実は水なす大好きなの♪♪♪泉州の特産ですからね。いつも漬物食べてました。
日本に帰ったら、両方とも作ってるみます。
それにしても、hanaちゃんはお料理、お菓子ともセンスがいいよね。見た目もきれいだし、そしておいしそうなんだもん。
ラジオ出演おめでとうね。
152.      2009/04/12 12:14 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
154. hana   URL  2009/05/06 21:00 [ 編集 ]
☆minaちゃん
お返事遅くなってごめんね!

水なす、きれいな色でしょ?
そちらでは見かけたことないね~
どーんと大きいのしか、、^^

☆junちゃん
お返事遅くなってごめんね!

そして、、もうXデーも過ぎちゃったね。
過ぎちゃえば悲しいけども、またの再会を楽しみにして
るね。それにしても楽しかったね、ありがとう!
そちら、いつ行こうかなぁ~♪

☆ボクのママさん
お返事遅くなってすみません!

しいたけの会では、私のオリジナルレシピをご贔屓にして
いただきありがとうございました^^
もうそろそろそちらでも水なすが出回ってきたころでしょうか?

☆tomoさん
お返事遅くなってごめんなさい!

ありがと~うれしい。
さすが泉州の近くともなれば水なす漬けを食べる機会も増え
ますね~水なすもいいけど、イタリアで美味しいもの食べてる
tomoさんがうらやましい~

☆カギコメさん
ありがとう><
そちら伺います。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/32-0feed068
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

