イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
食欲の秋
ってタイトルですが、常に食にアンテナ張ってます。

お腹の子はついに8カ月入り。
男の子の場合、お腹が前に付出るといいますが、医学的にはどうだか。
でも私の場合はそれに当てはまり、前に前に前に・・突進してきてます。
食後に蹴ってアピールしてくるのはごちそうさまって言ってるのかしら?笑

とりあえずたまっていた写真を・・

044.jpg

秋ですなぁ

faccia.jpg

『Arancini di riso(ライスコロッケ)』

小さなイタリア料理教室を行いました。

020.jpg

『Insalata di avocado(アボカドのサラダ)』

022_20091031203917.jpg

『Insalata di salmone e pompelmo
(サーモンとグレープフルーツのサラダ)』

013.jpg

『Spaghetti al limone(レモンクリームパスタ)』
さつま芋とキノコもたっぷり

031.jpg

『Cacciucco(カッチュッコ)』
フランスパンを添えて

顔見知りとも会って、手よりも口が動く動く・・
18時頃から始まりぼちぼち始め、結局食事に
ありついたのは21時過。女の子だから、ね 笑

006_20091031203957.jpg

『アボカドのクラッカー』
カリウム豊富なアボカドは妊婦にはうってつけ。
サラダもいいけれど・・気軽につまめるものを・・
ということでクラッカーにしてみました。

■Ingredienti(天板1枚分)

・熟したアボカド  1コ(正味約70g)
・薄力粉  60g
・強力粉  40g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1
・塩 小さじ1
・ブラックペッパー お好みで
・オリーブオイル 10g

■Ricetta
①全ての材料をフープロに入れて回す
 ※回りが悪いようならオリーブオイルを少し足してください

②分量外の強力粉を打ち粉にして2~3mm程に薄くのばす

③上にパラパラと分量外の塩(マルドンがベスト!)を振る
  ☆お好みのスパイスや粉チーズなどかけてもOK

④フォークでピケし、パスタカッターやナイフなどで切り込みを入れて、
 170℃に余熱したオーブンで10分、その後150℃に下げて15分焼く。

粗熱が取れてからパキパキッと切り込みをカット。
おつまみにどうぞ。

018.jpg

アボカドディップのせて食べれば
アボカドさんも本望でしょう?!?

009_20091031203957.jpg

『チョコとオレンジピールのマドレーヌ』
リトミックに来られるママさんに。

014.jpg

黄金の組み合わせ

007.jpg

丹後から「香り」が届きました。
お義母さんが大事に育てているハーブたち。

レモングラス、レモンバーム、レモンタイム、パセリ
カレープラントローズマリー、フェンネル、バジル・・・

いい香り~!
全てフレッシュなうちに使い切るのは難しいので
乾燥できるもの、冷凍できるものに分けて温存中。

0133.jpg

これも丹後から。お義母さんが育てたスダチ。
今年は60個も出来たそうです。
温州みかんみたいに大きくて果汁がたっぷり。

その日のうちに湯豆腐、太刀魚にたっぷりかけていただきました。
残りは皮をむいてミキサーにガ~っとかけて漉し、醤油と出汁と合
わせてポン酢にしました。

皮は干してスダチ風呂に♪

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
この記事へのコメント
184.      2009/11/01 00:59 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
185. Mちゃん   URL  2009/11/02 07:39 [ 編集 ]
hanaちゃん、写真楽しませてもらったよ~!
とっても綺麗ね~。何度も言っているけれど、
hanaちゃんのお近くだったら本当にお教室に参加したいな。
もう8ヶ月になったのね。いよいよね~。
だんだんペンギン歩きになってきてるかな(笑)?
残りの妊婦さん生活も、無理せずエンジョイしてね!
186. hana   URL  2009/11/02 18:39 [ 編集 ]
☆カギコメさん

おかえり~!
楽しさブログでおすそわけしてもらって
ありがとう♪

ポン酢はね、ミキサーでやるとやっぱり
少しは苦味を感じるけども、それはそれで大人味
で私は気に入ってます。
早いし、たっぷり果汁がとれるし、ね!

あの方、やっぱりあやしい・・・笑
(ってことから話が発展したはずっ)

これからまた忙しくなると思うけど活躍楽しみに
してます。がんばってね!

☆Mちゃん
ほんとお近くだったら一緒にお料理したいな~
私も教えてもらいたい!

ペンギン歩き(笑) まだかろうじて普通に歩いて
る(つもり)だけど結構身体が反り返ってるみたい。
時期に腰やられそ~
あともうちょい、がんばります^^ありがとう。
189. yuki   URL  2009/11/13 20:05 [ 編集 ]
いつも美味しそうなお料理楽しみに見ています^^
ほんとう、近くだったら絶対お料理教室おじゃましたいです☆
いつかお料理本とか出してくださいv-238
予約第一号になれるかしら(笑)

お体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね~v-91
192. hana   URL  2009/11/14 18:26 [ 編集 ]
☆yukiさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

本だなんて、、いつかの時は第一号でよろしくお願いします(笑
のんびりとろとろ更新ですがまたのぞいて下さいね♪

赤ちゃんとの対面ももうひと踏ん張り。がんばりますっ
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/38-31f1a189
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

