イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
柚子ペッパーの胡麻サンド
今月の電気代料金にびっくり仰天。先月の2,5倍ほど。
電気ストーブとオーブンの過剰使用によるものと思われます・・ショック
納得のいくマカロンが焼けず、毎日のように研究してます。そりゃそうだ><

IMG_4482.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)柚子ペッパーの胡麻サンド

今年は父が育てた柚子の木にたくさんの実をつけました。
柚子の香りって落ち着きますね~

そんな柚子を使ってクッキーを焼きました。
黒コショウはあくまでアクセント。たまにピリッと感じる程度に。

IMG_4457.jpg

胡麻はサランラップの芯を半分にカットしてサンド

IMG_4458.jpg

捨てずにエコ♪エコ♪

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ


ダンナが職場でスルメイカを2ハイもらってきました。
そんなわけで今夜の食事はイカ三昧 笑

IMG_4446.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)イカの海老みそ焼き
先日作った海老味噌を包丁でたたいて塗ってオーブンへ

IMG_4441.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)イカ焼き

IMG_4448.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)イカと菜花のお麩入り酢味噌和え

スポンサーサイト

この記事へのコメント
8.      2009/01/09 10:25 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
9. ゆかり   URL  2009/01/09 16:02 [ 編集 ]
初めまして!偶然こちらにたどりつき、センスが良くって素敵だなぁと、コメントさせていただきました。
最近ご結婚されたみたいで…おめでとうございます♪♪
イタリアに留学もされてたんですね~どおりでお料理がとってもおいしそうでグっと心をつかまれます!私も卒業旅行でイタリアに行きました、また行きたいと思ってからもう○年たちます(笑)
私も新米専業主婦8か月目で、お料理するのが大好きです。(下手ですが)
これからhanaさんのブログ寄らせていただきます、よろしくお願いしま~す☆
10. hana   URL  2009/01/10 09:27 [ 編集 ]
★鍵コメさん
もちろん~
ありがとね!

★ゆかりさん
コメントありがとうございます~
卒業旅行でイタリアなんてリッチですね♪
イラッとさせられる事のほうが多い国(笑)ですが、
なぜか笑って許せてしまうのが不思議です^^
また寄ってくださいね★
11.      2009/01/10 14:24 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12. chiblits   URL  2009/01/10 16:09 [ 編集 ]
今日はコメント有難うございました。
ピエモンテ州とプーリア州ってイギリスですか?フランスですか?
ごめんなさい。↑のかたのコメントでイタリアだと分かりました。私の夢です。イタリアに行ってイタリア料理を食べてみたい!フランスよりイタリアに行きたいです。でも飛行機が嫌なので非常に難しい願望です。
chiocciolaってイタリア語で何という意味ですか?もしかしてチョコレート?
写真が素敵ですね!お勉強になります。又寄らせてくださいね!
13. africa   URL  2009/01/10 17:35 [ 編集 ]
hanaちゃーん、びっくりしたよ~。
もう更新ないのかと思ってたら、偶然「もしも」を見たっ。
FC2になったのねっ。
私も今FC2に準備してるんだけど、テンプレート探しでぐったり。hanaちゃんは書きやすそうなものを見つけたね。
こういうのって、FC2のバリエーションにはなかったよね??どうやって見つけるの?
私もすっきりしたのがいいんだけどな・・・。

ところで、主婦になったの?おめでと~。
びっくりした。でも楽しそうねっ。

年末に、くうまの学校でスペインのクリスマス菓子を作ることになってね、hanaちゃんのポルボロンのレシピで作ったのよ。
そしたら、予想通り、スペインのより甘さ控えめで断然美味しかった(爆)
また遊びに来るねっ。
14. かおる   URL  2009/01/10 18:57 [ 編集 ]
hanaちゃ~~ん♪
こっちでやってたのね。よかった!
またステキなお料理やお菓子見せてもらえて。
ハラペコで待ってるからね~
15. mako   URL  2009/01/10 19:42 [ 編集 ]
hanaさん~~
ご無沙汰です!
更新がずっとなかったからどうしたのかな・・て
でもこちらでまたはじめてくださり嬉しいな♪

hanaさんの美味しそうなお料理やスイーツが大好きで、いつもお写真を楽しみにしていたの。
またこちらで見られるのが嬉しいです。

チーズ焼餅♪早速やってみたいな♪
お弁当にも本当によさそうです^^

また美味しいお話、楽しみにしていますね!!

今年もよいお年になりますように!
そして最後になってしまいましたが、hanaさん♪
ご結婚おめでとうございます!!!!!!
16. hana   URL  2009/01/11 00:36 [ 編集 ]
★鍵コメちゃん
ありがとねー!
あの件も了解です。
少し前の鍵コメちゃんと同じ悩み?!
をかかえています。(マカロンの空洞^^)
でも解決しているみたいでうらやまし~
とってもおいしそうだもん、、

★chiblitsさん
ご訪問ありがとうございます!
そう、イタリアなんです。日常の生活でも肝心な
内容が抜けていて相手に伝わらないことが多々
なので困ったものです・・。至らぬ点がありました
らどしどし突っ込んでいただけると助かります><
“chiocciola”はイタリア語で“カタツムリ”です。
スローフード協会のシンボルマークがかたつむり
だということと、私もかたつむりのようにのーんび
りとした行動なので^^
それと!私はシェフではありません~^^
これからもよろしくお願いいたします。

★africaさん
わーぉーお久しぶりです!
“もしも”見つけてくださってありがとうございます。
帰国したのですね~!イタリアにいる間スペイン
に行きたかったのですが近いようで遠い、、
まとまった休みが取れず断念しました。いつか・・
日本人向けポルボロン作って下さったんですね♪
ところでポルポローネやらポルボローネやらポル
ボロンやらどれがいったいただしいの?!

テンプレートは管理ページの左「テンプレートの設定
→公式テンプレート」から探して設定しました。条件
入れて探すこともできますよ^^
これからもよろしくお願いします!

★かおるさん
かおるさぁーん!お久しぶりですっ
見つけてくれてどうもありがとうございました!私の
記憶するかおるさんは手を怪我してたように思うの
だけど・・・。今はすっかり大丈夫なのかしら??
かおるさんのお腹が満たされるようなお料理アップ
できるようにしとかなきゃ♪

★MAKOさん
長らくのご無沙汰ごめんなさい><
そして“もしも”の記事、見てくれてる人はいないだ
ろうな~でももしかすると誰かが??なんて思って
たのでコメントいただけてとーってもうれしいです^^
これからもよろしくお願いしますねmakoさん♪
お祝いコメントもありがとうございました☆


17.      2009/01/11 08:45 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
18. africa   URL  2009/01/11 09:08 [ 編集 ]
hanaちゃん、ポルボロンが正しいよ。
でも派生してポルボローネもあると思う。
日本で検索した時に、これを、壊れ易い粉って訳されていたけれど、これは絶対間違い。
polvoronを、polvo(粉)とromper(壊れる)をあわせたと誤解したのだと思うけど、この人はスペイン語を知らないと思うわ。
そもそもromがronになることはないです。
スペイン語は、大きいことを表す時、ronをつけます。
polvoronは粉の塊って意味です。
19. hana   URL  2009/01/11 15:14 [ 編集 ]
★鍵コメちゃん
フレンチです。
ほんと作り手泣かせのお菓子だね!

★africaさん
すっきりしました~!
日本にはスペイン語やイタリア語なんかでお店や車、色んなところで
使われてるけども、現地の人がみたら面白いことになってるんだろう
な~。実際イタリアでもしょっちゅう間違った日本語使われている看板
目にしました笑。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/4-787c7383
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

