イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
ホットなお鍋
インフルエンザ?!と思わしき症状のダンナでしたが今日は熱も下がって一安心。
食欲も旺盛!冷蔵庫のありとあらゆる残りもの野菜を使ってチゲ鍋風にしました。
○○風が好きなわたし。笑

IMG_4612.jpg

体も温まるし、冷蔵庫も整理できるし、一石二鳥。

IMG_4606.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)里芋とおもちのペペロンチーノ
これの応用扁です。

■Ingredienti(フライパン1枚分)
・餅      2個
・里芋    大2個(約150g)
・塩      少々
・にんにく  1/2片
・赤唐辛子 1/2本分(刻んだもの)
・アンチョビ 1切
・オリーブオイル 適量

■Ricetta
① たっぷりのお湯でまる餅をゆがく。

② その間に里芋をあらい、水分が残った状態でラップに包んでレンジで3~4分加熱する。
  (レンジによって違うので様子を見てください)

③ ボウルに②の里芋をいれマッシャーもしくはフォークでつぶす。

④ ③にやわらかくなった①のお餅、塩を加えお餅と里芋をなじませるようによく混ぜる

⑤ フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、赤唐辛子をいれ火をつける。
  にんにくの香がたったらアンチョビを加えて木ベラなどで崩し、④の生地を流す。

⑥ 両面こんがり焼く。 
  ※とても柔らかい生地なのであせらずじっくり焼いてフライパンを返してください。

アンチョビの塩分で十分だと思いますが、お好みでマイルドな塩をぱらぱらと振ってどうぞ♪
おすすめはマルドンのクリスタルソルトです。
   
 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ

ニテンポもサンテンポも遅れたネタですが・・・
ダンナと付き合ってから10年目、結婚してようやくクリスマスらしい時間を二人で過ご
しました。ロウソク灯したりしちゃって♪ま、暗すぎて結局は照明点けたのですがアップロードファイル

IMG_4240.jpg
この日、はりきってお料理を作って待っていたのですが、そんな事も露知らずダンナ
は職場でたらふくおやつを食べて帰ってきました。聞いてびっくり!
たい焼き2匹・シュークリーム・ドーナツ・・・・他。覚えているだけでもざっとこれだけ。
でも↓のもの、ぜーんぶ平らげてくれました。気遣ってくれたダンナに、そしてがんば
った胃袋くんにありがとうと心の中で思ったのでしたハート
IMG_4237.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)牛肉と玉ねぎのパイ包み

IMG_4232.jpg

ベーコンしか見えてないね~

IMG_4261.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)プチ胡麻パン
どうやらダンナは胡麻好きらしい

IMG_4271.jpg

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)イカ墨パスタ
近くの漁港で買った新鮮なイカをその日のうちにさばいて

IMG_4276.jpg
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)スズキのムニエル
これも同じく漁港で買って下ろしたもの。3匹で¥500はお得!
ちなみに私は魚アレルギー。でもスズキは食べられるのです。

IMG_4256.jpg
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)蒸し焼きレアチーズケーキのブルーベリーソースがけ
その名のとおりレアでもベイクドでもありません~

スポンサーサイト

この記事へのコメント
24. naocci   URL  2009/01/13 05:05 [ 編集 ]
ダンナ君とらぶらぶぅ~なナターレだったのね♪ 魚アレルギーなのに海の近くに住んでんのね?うちと変わってほしーわ!

もち、うちにたくさんあまってるんだー。ちょっとやってみようかしら。

25.      2009/01/13 07:02 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
26.      2009/01/13 07:04 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
27.      2009/01/13 08:30 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
28. とも   URL  2009/01/13 17:14 [ 編集 ]
hanaちゃーん!
ともログ☆やってた(笑、只今放置してます)ともちゃんよぉう~
元気だったんだねぇ
シュフになったんだねぇ!おめでとう!
私は去年の夏に母になったよ☆
29. ゆかり   URL  2009/01/13 19:07 [ 編集 ]
こんばんは~今日もお邪魔してしまいました(照)
牛肉と玉ねぎのパイ包みに、すずきのムニエル、むっちゃおいしそう!!なんてったって盛り付けがレストランみたいっ、さすがhanaさん☆
最近すずき食べてないし、今度スーパーで探してきま~す♪
31. hana   URL  2009/01/14 09:48 [ 編集 ]
★なおっち
海も山も畑もあるのよ~
じいさんばあさんたくさんいるよ~笑

そういえばイタリアで里芋らしきものはみたこと
ないけど食べるの?!

★カギコメさん
カギコメちゃん、前回フレンチで作ったもの、寝か
したらしっとりして美味しかったけど、もう少し高さ
が欲しかった・・イタリアン試してみます。ありがとう!

★ともちゃん
ともちゃんひさしぶり!
ママさんになったんだね♪おめでとう~
1、2年も経てばお互いこんなに環境が変わるんだね。
お料理好きのともちゃんのあかちゃん、幸せ者だね~☆

★ゆかりさん
何度でもお気軽にどうぞ~♪
スズキのムニエルは出来上がってみればなんてことない
のですが、何せ魚アレルギーなので、さばく時は大変!
ゴム手袋して必要以上に手を洗って(手袋してるのに)
大仕事とでした。切り売りが一番!?

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/6-ddcddfd8
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

