イタリア料理留学その後。 お料理で笑顔な毎日を♪
スポンサーサイト

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ
くるくる~
とうとう我が家にもインフルエンザ菌の到来。
職場が大流行中で、なかよく一緒に帰宅してきたようです。
ダンナは今朝からぐ~んと熱があがり寝転んでます。DSしながら・・・
まるで仮病を使って学校を休んでいる小学生のようだわふぅ

IMG_4556.jpg
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)コーンクリームのクレープ包み焼き
本当はクリームコロッケが食べたかったけども、どうも衣をつけて揚げる作業が面倒で
クレープで包んで焼くことにしました。結局はクレープを焼く手間はかかったんだけど。

IMG_4557.jpg
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)鶏のもっちりペーパー巻き
強力粉に水、塩を加えて混ぜ合わせたものをフライパンで薄く焼くだけ。今回は炒め
たキャベツと蒸し鶏、その上に甘味噌ダレと砕いたピーナッツを包んで食べました。
いわゆるなんちゃって北京ダック♪

IMG_4599.jpg
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)もっちりペーパー(4~5枚分)

■Ingredienti
・強力粉  40g
・塩     ひとつまみ
・水     70cc

■Ricetta
①ボウルに強力粉と塩を入れ、少しずつ水を加えながら泡だて器でだダマができないよう
 滑らかになるまで混ぜる

②テフロン加工されたフライパンを熱し、油をひかずにおたま半分ほど流し、おたまを使って
 丸く伸ばす。(※手早くならないと破けます)

③表面が乾いたら裏返しさっと1、2秒焼いて取り出す。残りも同じように。

お好みの具をはさんでどうぞ~♪ 


 ←ポチっと応援よろしくお願いしますほほえみ


大好きなマカロン。さくっくりふんわりしっとり、且つどっしり、、、
理想のマカロンが毎回同じようにできるようになるにはまだまだ経験が必要です。
IMG_4565.jpg
4,5年前に初めて作ったとき、ピエが出てそれらしいマカロンになったことに満足して
いたけども、甘かったっ!マカロンはもっともっと奥が深いのです。とってもデリケートな
お菓子マカロン。その美味しさとデリケートさの魅力に惹かれ、何度失敗してもまたがん
ばろうと思える不思議なお菓子・・・

IMG_4572.jpg
一番の悩みは空洞化でした。今回その空洞は今までのようなぽっかり空洞ではなくなり
ました。でもやっぱり生地は沈みがちでねっちりしています。バタークリームを挟んで間も
なく食べたのでそう感じたのかもしれません。もう少し生地を落ち着かせてから試食して
みよう~。とりあえず今回は基本の白で。中にはきな粉バタークリームをサンドしました。

IMG_4580.jpg
メッシュ型を使って胡麻パンを焼いたけどもまん丸にならず失敗~

IMG_4588.jpg
でも味はいいのでオープンサンドにして朝ごはん♪

IMG_4592-1.jpg
コーンクリームの残りをのせてオーブントースターでこんがり♪

スポンサーサイト

この記事へのコメント
20. ゆかり   URL  2009/01/12 15:58 [ 編集 ]
hanaさん、ブログにコメント頂きありがとうございます♪レッグウォーマー、就寝時もされてるんですね、万全な寒さ対策!可愛いのいろいろあるみたいだし、探してみようと思います☆

コーンクリームのクレープ包み焼き、おいしそう!おやつみたい!?

昨日チーズ焼餅を作ってみました、くるみがなかったので、ベーコンと海苔を使って…おもちのバリエーションが広がって、旦那さんにも好評でした♪
21. nozomina   URL  2009/01/12 17:56 [ 編集 ]
自称コロ助ってくらい、コロッケ好きで
さらにクリームコロッケは大好きな私だけど
このクレープまきまきも美味しそう!
揚げ物をするのが嫌なとき、いいねえ♪
そして、もっちりペーパー!レシピ、嬉しい!
何か辛いものを巻いて食べたいわ。
レシピ、ありがとうねv-271

あ、リンクさせてもらいました☆
これからもよろしくね!
22. hana   URL  2009/01/12 21:58 [ 編集 ]
★ゆかりさん
チーズ焼餅、旦那様にも好評だったようでよかったです^^
私はこの時期くらいしかお餅を食べることがないので楽
しんでます♪いろいろアレンジしてみてくださいねっ

★minaちゃん
そうだったのね~!コロ助 笑
そういえば私もイタリアにいるとき厨房でコロッケつまん
でたな~そりゃ太るわけだわ、、、
リンクありがとね♪
23. koro49   URL  2009/01/12 23:11 [ 編集 ]
hanaちゃ~~~ん♪
元気で良かった!^^
主婦の仲間入りおめでとう!嬉しいな^^
hanaちゃんの料理を食べれる幸せなダンナ様。
hanaちゃんを大切にして下さいね!
って、母親気分^^;

又hanaちゃんの色んな料理が見れて嬉しいな。
↓のサランラップの芯を使ったクッキー。美味しそうね♪
もっちりペーパーもいいなぁ。
マカロンもパンも、hanaちゃん、やっぱりいいお嫁さんになったね~♪しみじみ^^
リンク頂いて帰るね!
30. hana   URL  2009/01/14 09:28 [ 編集 ]
★koroさん
koroさん~
旧ブログ見てくださってありがとうございました。
koroさんもお孫さんたちも元気そう!
柚子ジャムおいしそうだったなぁ~
たくさんあるから作ろうかしら・・

koro母さん、これからもよろしくお願いします♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaajoo.blog75.fc2.com/tb.php/7-f8bc44ba
プロフィール

hana

Author:hana
スローフード協会主催による学校にてディプロマ取得。ピエモンテ州とプーリア州のリスランテにて実地研修を修了し帰国。

現在シェフではなくシュフとなり、キッチンが私の遊び場&仕事場です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

